もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

なんだか楽しくなってきたぞうってね/東京都文京梅まつりにて

みなさーん

猿回しって

日光だね *^____^*

神社でやってる ( •̀ ω •́ )✧

今週のお題「復活してほしいもの」

すごい 竹馬で飛んだぁ、、、拍手喝采

f:id:hirochanna:20220211221244j:plain

猿まわし 太郎次郎一門 湯島天神 2022年2月

f:id:hirochanna:20220211221416j:plain

カワイイ 太郎次郎一門 湯島天神 2022年2月

f:id:hirochanna:20220211221545j:plain

梅まつり 2月8日~3月8日 湯島天神 2022年2月
文京梅まつりは、道真公をお祀りする湯島天満宮において開催中だった。
白梅を中心に約300本もの梅の木が植えられているという。

湯島天神公式サイト

湯島天神梅まつり

f:id:hirochanna:20220211221628j:plain

屋台も出て賑やかな境内  梅まつり 湯島天神 2022年2月

f:id:hirochanna:20220211222316j:plain

本殿の白梅 梅まつり 湯島天神本殿 2022年2月

f:id:hirochanna:20220211222457j:plain

神々しい白梅 梅まつり 湯島天神本殿付近 2022年2月

f:id:hirochanna:20220211222607j:plain

雪の残る梅園  湯島天神 2022年2月

f:id:hirochanna:20220211222656j:plain

とても美しい 開花したシダレウメ  湯島天神梅園 2022年2月

f:id:hirochanna:20220211222800j:plain

もう少しで見頃かな 湯島天神梅園 2022年2月

f:id:hirochanna:20220211222835j:plain

キレイな白梅 湯島天神梅園 2022年2月

f:id:hirochanna:20220211223948j:plain

キレイな庭園の梅 湯島天神梅園 2022年2月

 昨年11月に菊まつりの時参拝していた。

hirochanna.hatenablog.com

今回、梅まつりに合わせて参拝した。今年の見頃予想は、2月下旬~3月上旬という。まだ時期が早く早咲きのものが咲き始めたところだった。

境内に植えられている白梅がとても神々しく美しかった。神社の雰囲気と梅の木がとても良く調和していた。

境内は参拝者が多く、多くの屋台が並び猿回しもやっていて活気があった。むかしの正月や神社のお祭りを思い出していた。昔からある大道芸や曲芸を最近ほとんど見てないなと思った。

大道芸や曲芸に限らないが、、、みんなで囲んで拍手喝采して笑える場が増えるといいなと思った。

 

 

なんだか楽しくなってきたぞうってね/東京都文京梅まつりにて|もっともっとワクワクの君へ