もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

これみんな菊だってぇー/東京湯島天神菊まつりにて

みなさーん

神社って

七五三だね *^____^*

花見もありだね (‾◡◝)

お題「気分転換」

あっ クジャクさんがいる。

f:id:hirochanna:20211114012026j:plain

カラフルなクジャク 湯島天神 2021年11月

f:id:hirochanna:20211114012114j:plain

クジャクの大花壇 湯島天神 2021年11月

f:id:hirochanna:20211114012502j:plain

菊人形 2021年11月

f:id:hirochanna:20211114012232j:plain

湯島天神 境内マップ

湯島天神公式サイト

f:id:hirochanna:20211114012312j:plain

湯島天神菊まつり(~11月22日) 夫婦坂 2021年11月
40年ほど前から文京菊まつりが湯島天満宮にて行われているらしい。
展示数約2000株という規模は関東一という。

湯島天神菊まつりのご案内

f:id:hirochanna:20211114012341j:plain

本殿 湯島天神 2021年11月

f:id:hirochanna:20211114012425j:plain

本殿渡り廊下 2021年11月

f:id:hirochanna:20211114012600j:plain

巴錦大作り 2021年11月

f:id:hirochanna:20211114012640j:plain

上品な美しさ 巴錦大作り 2021年11月

f:id:hirochanna:20211114012732j:plain

美しさにうっとり 2021年11月

f:id:hirochanna:20211114012800j:plain

  可憐さにみとれて 嵯峨菊、江戸菊 2021年11月

地下鉄湯島駅から徒歩2分、さらにJR他4駅が徒歩10分圏内という好立地に湯島天神はあった。学問の神様として知られているらしい。

湯島天神で関東一の菊まつりが開催されていると聞いて参拝した。広い境内にこれでもかというくらいの菊が咲き誇っているのは圧巻だった。

大河ドラマをモチーフにした三体の「菊人形」が展示されていた。都内で菊人形を見たのは初めてだった。また、大花壇のファンタジックな演出もすごいと思った。

説明を見ながら大作りの千本咲、大懸崖、盆庭などの見事な鉢を見て回った。丹精を込めてという一言では理解しがたい美しさに引き込まれた。菊の花がこんなに色彩や形に種類がある事にも驚いた。

今日は、ゆったりと美しい菊を眺めて優雅な気分に浸れて救われた気がした。

昨年から都内の有名な菊まつりも一部中止されているようだ。来年は祭りごとが本来の形で開催されますようにと願った。

 

 

これみんな菊だってぇー/東京湯島天神菊まつりにて|もっともっとワクワクの君へ