もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

神聖なところだなってね/多摩御陵と陵南公園付近にて

みなさーん

高尾といえば

高尾山と天狗だね (~ ̄▽ ̄)~

多摩御陵がある ( •̀ ω •́ )✧

お題「捨てられないもの」

 

f:id:hirochanna:20211114235912j:plain

武蔵野陵 昭和天皇の上円下方墳 2021年11月

f:id:hirochanna:20211115000216j:plain

武蔵陵墓地多摩御陵)マップ

武蔵陵墓地|八王子市公式ホームページ

f:id:hirochanna:20211115000316j:plain

入口の案内

-天皇陵-陵墓参拝のご案内

f:id:hirochanna:20211115000346j:plain

入口までの都道 ケヤキの街路樹 2021年11月

f:id:hirochanna:20211115000626j:plain

整備された駐車場 2021年11月

f:id:hirochanna:20211115000441j:plain

入り口横の庭園

f:id:hirochanna:20211115000507j:plain

整備された参道 2021年11月

f:id:hirochanna:20211115000708j:plain

昭和の散歩道 案内板 2021年11月

f:id:hirochanna:20211115000830j:plain

古道橋手前のコスモス 2021年11月

f:id:hirochanna:20211115000922j:plain

陵南公園内の池 2021年11月

f:id:hirochanna:20211115001006j:plain

運動場周りの紅葉 2021年11月

f:id:hirochanna:20211115001120j:plain

東浅川と並木のイチョウ 2021年11月

f:id:hirochanna:20211115001248j:plain

夕暮れの南浅川 2021年11月

以前、多摩御陵への参拝は15時30分までと知らず諦めたことが有った。その時に高尾駅周辺にはとてもきれいなところがあるなと記憶に残っていた。

高尾駅から武蔵陵墓地への参道は、昭和の散歩みちといわれているという。この季節は昭和元年に植えられたという銀杏並木とけやき並木がとても美しくとてもいい雰囲気だった。

敷地内に入るととにかく広く木々が美しく自然が深く荘厳な雰囲気だった。観光地化しておらず人ごみもなく、警備の方も対応が気持ちよく素晴らしい所だった。

大正天皇・皇后の陵墓と昭和天皇・皇后の陵墓があり別世界が広がっていた。これだけ整備された施設を知らなかったとは、、、すこし不思議な気がした。

近くの南浅川に沿った都立陵南公園はとても良く整備されていた。近隣の人たちが散歩や運動をしていた。折しも金色や赤く染まった紅葉の中でとても清らかな雰囲気があった。川辺で遊ぶ子供やカモまでもが笑顔の表情に見えた。

 

 

神聖なところだなってね/多摩御陵と陵南公園付近にて|もっともっとワクワクの君へ