もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

光の参道ってすごいねって/靖国神社みたままつりにて

みなさーん

提灯って

雷門のはでかい (~ ̄▽ ̄)~

参道にいっぱい φ(゜▽゜*)♪ 

お題「捨てられないもの」

外苑参道沿いに約1万個の大型提灯 光の参道 みたままつり 靖国神社 2022年7月
境内には大小3万を超える献灯が掲げられているという。

visit-chiyoda.tokyo

みたままつり 靖国神社 2022年7月
先祖の霊を祀り供養する「お盆」の風習に因み、昭和22年に始まったらしい。
期間中におよそ30万人もの人々が訪れる東京の夏の風物詩の一つ。

www.yasukuni.or.jp

仙台七夕飾りと神輿曳き回し 神門付近 みたままつり 靖国神社 2022年7月

神輿の鳳凰と献灯 みたままつり 靖国神社 2022年7月

神門内の懸ぼんぼり みたままつり 靖国神社 2022年7月
約300点の揮毫ぼんぼり(著名人の書や絵画)と150点の献句という。

靖国神社みたままつりの第三夜祭(最終日)は日暮れとともに大変な賑わいになった。露店や盆踊りは自粛となっていたが、、、参道を照らす献灯が夜祭を豪華に盛り上げていた。

第一鳥居から拝殿への神輿曳き回しが、大勢の観衆の前で行われていた。同時に太鼓の演奏もあってメインイベントになっていた。

境内には懸ぼんぼりが並んでいて、、、著名人の見事な絵や書に時々立ち止まりながら一通り見て回った。

能楽堂では雅楽浪曲などの奉納もされていた。

みたままつりが夏の風物詩としてますます盛大に開催されるようにと祈っていた。

 

 

 

光の参道ってすごいねって/靖国神社みたままつりにて|もっともっとワクワクの君へ