もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

春の小川はいいよなってね/東京都小金井市から野川河川緑道を散策して

みなさーん

水遊びは

プールね( ̄︶ ̄)↗ 

小川がいい φ(゜▽゜*)♪

お題「捨てられないもの」

f:id:hirochanna:20220410010651j:plain

菜の花がまぶしい野川 野川公園下流付近 2022年4月

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

河川沿いウォーキングマップ 野川コース

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/walkmap/map/detail/pdf/kawabe02.pdf

f:id:hirochanna:20220410011234j:plain

コサギ 野川公園下流付近 2022年4月

f:id:hirochanna:20220410011303j:plain

菜の花色の水たまりでスズメたちが水浴び   野川公園下流付近 2022年4月

f:id:hirochanna:20220410011517j:plain

川遊びを楽しむ人々 野川公園 2022年4月

musashinoparks.com

ぽかぽか陽気になって、、、青空の下できれいな川沿いを歩いてみたくなった。JR中央線の武蔵小金井駅から南に散策した。しばらくして「ハケ」と呼ばれる崖の斜面を降りると野川が見えてきた。源流は国分寺の方の湧き水らしいが流域の崖の斜面からの湧き水を集めて流れているという。まるで故郷にタイムスリップしたような自然が川沿いの緑道にあった。このままずっと歩いていこうと思った。

陽気のなかで川遊びやお弁当を広げて家族ではしゃぐ姿がとても懐かしかった。思えば温かくなるとよく近所の小川に、、、冷たくて速い川の流れの中で夢中になって遊んでいたことを思い出した。

春の小川という唱歌がある、、、これほどまでにワクワクさせてくれるもんなんだと感激した。花も動物たちも春本番だった。

 

 

春の小川はいいよなってね/東京都小金井市から野川河川緑道を散策して|もっともっとワクワクの君へ