もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

春になるといろんな花が咲くんだね/科博付属自然教育園にて

みなさーん

自然って

田舎にある (~ ̄▽ ̄)~

都会にもある φ(゜▽゜*)♪

お題「わたしの癒やし」

大きいのが雌花、小さいのが雄花らしい アケビの花 科博付属自然教育園 2022年4月

ins.kahaku.go.jp

hirochanna.hatenablog.com

hirochanna.hatenablog.com

hirochanna.hatenablog.com

自然教育園の見ごろ情報を頼りに散策した。

ニリンソウが群生していた。科博付属自然教育園 2022年4月

二輪の花をつけるニリンソウ 科博付属自然教育園 2022年4月

ヤマブキソウがきれいだった。科博付属自然教育園 2022年4月

トウゴクミツバツツジ 科博付属自然教育園 2022年4月

ジュウニヒトエというらしい。科博付属自然教育園 2022年4月

緑がきれいだった。水生植物園 科博付属自然教育園 2022年4月

カサスゲの群生 水生植物園 科博付属自然教育園 2022年4月

港区にあるお気に入りの科博付属自然教育園に寄ってみた。都心で自然のままの雑木林や水生植物を楽しめるのは本当にありがたい。この辺りは江戸時代は田んぼだらけだったというが、、、その頃の自然が保存されているという。

夏、秋、新春そして初夏へと来場するたびに園内の様子が移り変わっていく、、、これまで気にしていなかった自然のありがたさを毎回教えてもらえるのが嬉しい。毎週見ごろ情報が更新されているので散策がとても楽しく、、、気が付くと閉園時間という感じだった。

今日、ホームページを確認したところ、企画展「2022オオタカの子育てを観察しよう!」が開催されているらしい、、、三羽のヒナがビデオ実況されているようだ。さっそく行ってみようと思っている。

https://ins.kahaku.go.jp/exhibition/data/847864.pdf

 

 

春になるといろんな花が咲くんだね/科博付属自然教育園にて|もっともっとワクワクの君へ