もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

もみじだけじゃないんだねってね/科博付属自然教育園にて

みなさーん

森って

山だね ( ̄︶ ̄)↗ 

首都高の横にもある ( •̀ ω •́ )✧

お題「わたしの癒やし」

こっちもきれい なんの木。

f:id:hirochanna:20211211013835j:plain

紅葉ではないような 科博付属自然教育園 2021年12月

f:id:hirochanna:20211211013947j:plain

溢れんばかりのイイギリの実 2021年12月

f:id:hirochanna:20211211014143j:plain

科博付属自然教育園の紹介

附属自然教育園 Institute for Nature Study

自然には、かなわないねって - もっともっとワクワクの君へ

f:id:hirochanna:20211211014227j:plain

見頃情報 2021年12月

f:id:hirochanna:20211211014323j:plain

ムサシアブミの実 2021年12月

f:id:hirochanna:20211211014355j:plain

ムラサキシキブの実 2021年12月

f:id:hirochanna:20211211014427j:plain

センリョウの実 2021年12月

f:id:hirochanna:20211211014945j:plain

ヤツデの花 2021年12月

f:id:hirochanna:20211211014507j:plain

もみじのグラデーション 2021年12月

f:id:hirochanna:20211211014535j:plain

あちこちで、もみじが見頃 2021年12月

首都高速2号目黒線と目黒通りのとなりに国立の自然緑地がある。まだ人口の少なかった500年程度前の豪族の土地をできる限り自然のまま保存しているのだという。

園内に入ると都心の騒音も静まり鳥や風や水の音が聞こえてきた。生きものたちが昔の自然のままに暮らしているそうだ。

散策していると自然の美しさを発見して嬉しくなってしまう。自然な紅葉の中で秋の果実や花がとても味わい深かった。幼いころに野山を駆け回っていた頃のことを思い出していた。

自然教育園というだけあって丁寧な見ごろ情報や解説がなされていた。ああこれだぁ、、、現地で発見するのも楽しかった。都心にこれだけの自然の森が残されていることは本当にありがたい。

これからも季節がかわるごとに勉強をかねて散策しようと思った。

 

 

もみじだけじゃないんだねってね/科博付属自然教育園にて|もっともっとワクワクの君へ