もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

秋ってやっぱり期待するよなって/長野県栂池自然園にて

みなさーん

秋は

紅葉 (✿◡‿◡)

フルーツ φ(゜▽゜*)♪

お題「気分転換」

紅葉したクロマメノキと実 栂池自然園 2022年9月初旬

ニッコウキスゲの実 栂池自然園 2022年9月初旬

浮島湿原 栂池自然園 2022年9月初旬

展望湿原からの白馬大雪渓遠景 栂池自然園 2022年9月初旬

sizenen.otarimura.com

https://www.nsd-hakuba.jp/pdf/tsugaike_map3.pdf

hirochanna.hatenablog.com

空色の美しいモウセン池 栂池自然園 2022年9月初旬

カオジロトンボ レッドリスト掲載種 栂池自然園 2022年9月初旬

ヤンマのカップル 栂池自然園 2022年9月初旬

ヒュッテ(赤)まで3km弱か モウセン池付近から展望  栂池自然園 2022年9月初旬

標高1900mの栂池自然園には秋口の湿原が美しく広がっていた。初夏の花は少なくなっているのだろうか、、、収穫の秋にふさわしく沢山の実や果実があちこちに実っていた。

自然園の入口から一時間くらい歩いて浮島湿原で昼食休憩した。青空が見えてくると広い湿原にある池が空色に、、、よく見るとイトトンボが沢山群れていた。

食事後、2010mの展望湿原に、、、もやが晴れると白馬の山々が間近に見えてきた。大雪渓が日光を受けて白い光沢を放っていた。

モウセン池が青く染まって、、、沢山のトンボが飛びまわっていて夢中になって目で追いかけていた。展望の開けた木道から入口ゲートが見えて一安心、、、帰りの散策も楽しかった。

栂池高原は、一か月もしたら紅葉に染まった絶景が広がりそう、、、今年も山や庭園で楽しみたいと思った。

 

 

 

秋ってやっぱり期待するよねって/長野県栂池自然園にて|もっともっとワクワクの君へ