もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

手つかずの自然が見渡せるんだねって/釧路市湿原展望台にて

みなさーん

湿原って

尾瀬だね (✿◡‿◡)

釧路ね ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

タンチョウヅルがいた。 たんちょう舞ロード(道道53号線) 2022年10月

hokkaidofan.com


www.pref.hokkaido.lg.jp

釧路市湿原展望台付近の遊歩道案内図 

www.env.go.jp

なんという広さ サテライト展望台より 釧路湿原 2022年10月
日本の湿原の約6割程を占めるという。

よく見ると木の下にクマの姿も見えた。サテライト展望台より 釧路湿原 2022年10月

釧路市湿原展望台からは、広い湿原を一面に覆う「ヨシ原」が一望できた。見たこともないほどの広さ、、、日本にもこんなところがあったのかと驚いていた。

背丈3mのヨシとハマったら首まで埋まる湿原、、、中には入れないのだと案内役のガイドさんが教えてくれた。さらにヒグマ出現の話を聞いただけで震えあがってしまった。

タンチョウ以外にも、絶滅の恐れがあるシマフクロウなども生息しているという。エゾシカやキタキツネ、、、川には日本最大の淡水魚で幻の魚とも呼ばれるイトウも。

厳しい自然が創り上げた景色なのだと教えてもらった。

ともあれ、冬景色の中にタンチョウの舞う姿を一度見てみたいと思った。

 

 

 

手つかずの自然が見渡せるんだねって/釧路市湿原展望台にて|もっともっとワクワクの君へ