もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

ロープウェイから氷河が見えるんだねって/長野県栂池ロープウェイにて

みなさーん

ロープウェイって

絶景だね (~ ̄▽ ̄)~

松ぼっくり (❁´◡`❁)

お題「捨てられないもの」

サファイアのように青く色づく松ぼっくり。これは「オオシラビソ」の球果だという。

3年振りの当たり年だという。栂池ロープウェイ栂大門駅付近 2022年9月初旬
松ぼっくりは高い所にあるのでロープウェイからが良く見えるのだという。

栂池ロープウエイの案内  標高差300m弱を5分で登っていた。
栂大門駅へは、栂池高原駅からゴンドラリフト 20分で栂の森駅に そこから徒歩5分

www.tsugaike.gr.jp

栂池ロープウエイのパノラマ  2022年9月初旬

白馬村~青木湖~大町までの遠景と山々  栂池ロープウエイ 2022年9月初旬

スキーコースと八方池山荘の先に鹿島槍ヶ岳が 栂池ロープウエイ 2022年9月初旬

唐松岳(2969m)と唐松沢氷河が見えた。 栂池ロープウエイ 2022年9月初旬

www.vill.hakuba.lg.jp

栂池ロープウェイに乗りこむと 乗務員が松の木の上に「青い松ぼっくり」があると教えてくれた。「オオシラビソ」という松で数年ぶりの当たり年だという。見たことのない不思議な光景だった。

午前中は雲が多く展望が悪かったが、、、午後になって快晴になった。日本海上を台風が近づいていたが、、、連峰が壁になっているのだろう。下りのロープウェイからは後立山連峰を一望できるパノラマが広がっていた。
乗務員が親切に山々の説明をしてくれた。唐松岳の中腹に白く見えるのは氷河だという。日本に氷河があるとは、、、ここ10年の発見で立山連峰が氷河の南限となったらしい。
白馬村は、30年以上前に訪れて以来、、、当時はスキーブームで冬は大変な賑わいだった。そういえばこんな風景だったかも、、、厳しい寒さはないが雄大な山々の姿が懐かしく感じられた。

 

 

 

ロープウェイから氷河が見えるんだねって/長野県栂池ロープウェイにて|もっともっとワクワクの君へ