もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

どうしてこんなに涼しいのかなってね/山梨県富岳風穴にて

みなさーん

森って

トトロの森 φ(゜▽゜*)♪

樹海もある ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

青木ヶ原樹海 山梨県 青木ヶ原 富岳風穴付近 2022年4月

浮き出た木の根がコケに覆われていた。山梨県 青木ヶ原 富岳風穴付近 2022年4月

富岳風穴案内
総延長201m、高さは8.7mにおよぶ横穴

www.mtfuji-cave.com

hirochanna.hatenablog.com

富岳風穴入口 2022年4月

氷柱 富岳風穴 2022年4月

種子貯蔵庫 富岳風穴 2022年4月

ヒカリゴケ 富岳風穴 2022年4月

自然歩道の案内 富岳風穴付近 2022年4月

富士五湖青木ヶ原樹海は人気の観光名所だが、、、千年以上も前の富士山噴火で流れでた溶岩が埋め尽くした場所らしい。

強い日差しの中、樹海の中にある富岳風穴にやってきた。見渡す限りの樹海は溶岩の上を這い回る根っことそれを覆う苔が木漏れ日で輝き幻想的な雰囲気だった。それにしても土壌のない溶岩の上が森になっているというのはすごい、、、溶岩の割れ目に根を張り苔に水を貰っているという。
富岳風穴入口に行くと溶岩のトンネルがぽっかりと口を開けていた。さっそく中に入ってみると、、、涼しいというか寒かった。平均気温3℃という、、、青木ヶ原樹海の地下は永久凍土になっているらしい。狭い所もあるが横穴なので適度に探検気分で楽しく見学できた。

青木ヶ原自然歩道の看板があった。いつか樹海の独特の雰囲気を感じながら散策してみたい、、、次回計画しようと思った。

 

 

どうしてこんなに涼しいのかなってね/山梨県富岳風穴にて|もっともっとワクワクの君へ