もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

神輿を早く担ぎたいなってね/東京深川八幡まつりにて

みなさーん

江戸といえば

江戸三大祭り \^o^/

夏は深川だよな φ(゜▽゜*)♪

お題「捨てられないもの」

日本一の大神輿  富岡八幡宮 2022年8月

高さ4.4メートル 重さ4.5トン 随所に宝石が埋め込まれた豪華絢爛神輿

www.city.koto.lg.jp

賑わう御本殿前  富岡八幡宮 2022年8月

fukagawa-web.com

www.baynet.ne.jp

www.tomiokahachimangu.or.jp

メインステージの盆踊り 富岡八幡宮 2022年8月

参道の賑わい 富岡八幡宮 2022年8月

当るかぁ なつかしい射的 富岡八幡宮 2022年8月

お盆の富岡八幡宮は、江戸三大祭の一つ「富岡八幡宮 例大祭」で盛り上がっていた。残念ながら二の宮神輿の担ぎ手による渡御は中止、、、注目の3年ぶりのワッショイ、ワッショイ!は実現しなかった。

深川不動堂から富岡八幡宮の参道には沢山の露店が並び賑やかだった。子供の頃にはまった射的やスマートボールなどもありとても懐かしかった。

来年は、3年に一度の本祭りが開催予定で53基の町神輿が連合渡御するという、、、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が浴びせられ「水掛け祭」ともいわれるらしい。担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がる江戸の粋をぜひ感じてみたいと思った。

 

 

 

神輿を早く担ぎたいなってね/東京深川八幡まつりにて|もっともっとワクワクの君へ