もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

つららってきれいなんだねって/秩父大滝の三十槌の氷柱にて

みなさーん

つららって

見たことない (⊙_⊙)?

沢山ある ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

f:id:hirochanna:20220126230850j:plain

石清水が凍ってつららになっていた。 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 2022年1月

f:id:hirochanna:20220126230943j:plain

川沿いの岩からつららが 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 2022年1月

f:id:hirochanna:20220126231020j:plain

つららの巨大モニュメント 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 2022年1月

f:id:hirochanna:20220126231318j:plain

三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 周辺マップ
以下の紹介があった。
「石清水が創る天然の氷柱が迎えてくれます。
人の手が一切加わらない自然の造形は神秘的なたたずまい。
冷たい川の空気を吸えば、心が洗われるようです。」

navi.city.chichibu.lg.jp

ご案内 | 秩父 三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

f:id:hirochanna:20220126231949j:plain

売店で名物の味噌じゃがと囲炉裏 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 2022年1月

f:id:hirochanna:20220126231446j:plain

ライトアップ開始17時頃 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 2022年1月

f:id:hirochanna:20220126231509j:plain

ライトアップ 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 2022年1月

f:id:hirochanna:20220126231526j:plain

ライトアップ 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 2022年1月

f:id:hirochanna:20220126231637j:plain

幻想的な川辺 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 2022年1月

天然の氷柱が見ることができると聞いて秩父市大滝までやってきた。案内どおりに荒川沿いに下りていった。お城のような白い要塞が見えてきてギョッとしたが、、、岩から垂れ下がるたくさんのつららの集まりだった。

始めて観る不思議な光景だったが、、、どうやら岩清水が凍ってつららになっているようだった。氷点下が当たり前の秩父の名物らしい。

つららが恐ろしいほどに鋭利でとても美しかった。17時くらいからライトアップされるという事でしばらく売店で休憩した。

囲炉裏の前で名物のみそじゃがを頂いた。表面カリっで中ほくほくで味噌がとても香ばしく美味しかった。

暗くなってきたので再度川辺に下りて行った。沢山の来場者があり皆思い思いに記念撮影などしていた。

ライトアップされたつららの景観は圧巻だった。燃えるような赤や幻想的な青にライトアップされ夢見ごごちになった。

池袋駅から西武秩父駅まで特急で一時間半程度だった。今年は秩父周辺をもっと散策してみたいと思った。

 

つららってきれいなんだねって/秩父大滝の三十槌の氷柱にて|もっともっとワクワクの君へ