もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

みんな自然の中で育つんだねって/都立光が丘公園にて

みなさーん

カイツブリって

池にいる ( ̄︶ ̄)↗ 

巣もある ( •̀ ω •́ )✧

お題「わたしの癒やし」

アッ カイツブリ👀っけ。

卵を抱くカイツブリ バードサンクチュアリの池 都立光が丘公園 2022年4月

自然を保護されたバードサンクチュアリ 都立光が丘公園 2022年4月

都立光が丘公園 設備紹介

https://www.tokyo-park.or.jp/park/map/hikarigaoka_map.pdf

www.tokyo-park.or.jp

日当たりのいい芝生広場 都立光が丘公園 2022年4月

休日の午後のひととき 都立光が丘公園 2022年4月

午後の光が丘公園を散策した。連休の最中とても賑やかだった。広い公園の中で楽器の練習をしたり家族でボール遊びしたりと楽しそうだった。昨日降った雨でできた芝生広場の端っこにある水たまりも爽やかな春の雰囲気を盛り上げていた。

バードサンクチュアリーを初めて覗いてみた。親子で自然観察という感じでにぎわっていた。観察窓にはそれぞれ望遠鏡がついていて、スタッフさんが生き物にピントを合わせて説明していた。

この池にはカイツブリが巣を作っていてもうすぐ雛も誕生するらしい。望遠鏡の中には草陰の浮巣で親鳥がじっと卵を温めている姿があった。自然なことなのに、なぜか感動的だった。

ブラックバスなどの外来種の駆除をおこたると巣作りの材料も無くなってしまうという。この自然を維持するのは苦労が多いのだろうと思った。

大きな公園で走りまわったりボールを投げたり、、、休日に子供と一緒にのんびりと家族で過ごすのは今も昔も王道だ。

 

 

みんな自然の中で育つんだねって/都立光が丘公園にて|もっともっとワクワクの君へ