もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

青天を衝けってかぁ/明治神宮外苑イチョウ並木にて

みなさーん

落ち葉って

やっぱ赤 φ(* ̄0 ̄)

金色がいい ♪(´▽`)

お題「わたしの癒やし」

青空をつきさす勢いがすごい。

f:id:hirochanna:20211117080103j:plain

明治神宮外苑のイチョウ 2021年11月

www.meijijingugaien.jp

f:id:hirochanna:20211117080139j:plain

聖徳記念絵画館が見える 2021年11月
これらのイチョウは、1923年(大正12年)に植栽されたという。
並木の総本数は雄木44本、雌木102本の合計146本らしい。

明治神宮外苑|聖徳記念絵画館

f:id:hirochanna:20211117080245j:plain

イチョウのトンネル 2021年11月

f:id:hirochanna:20211117080328j:plain

落ち葉と人並み 2021年11月

hirochanna.hatenablog.com

昼食に合わせてイチョウ並木通りを歩いてみた。

今が見ごろとばかりにイチョウ並木が見事に青空に映えていた。平日ながら観光バスも停車しておりイチョウのトンネルは大変な賑わいだった。

いつみても神宮外苑のまるでいっせいに空を衝くようなイチョウ並木は見事だ。

明治神宮外苑の入り口(青山通り)からイチョウの並木が始まっている。イチョウ聖徳記念絵画館が中心になるように植えられている。絵画館に近づくにつれイチョウの高さが低くなっているようだ。この遠近感を強調した構図を維持できている事にはいつも感心する。

毎年この時期にはイチョウ並木の変わらぬ雄大な姿に圧倒されながらパワーを貰っている。100年以上まえに植えられて維持されてきたという。いつまでも元気でいて欲しいと思った。

 

 

青天を衝けってかぁ/明治神宮外苑イチョウ並木にて|もっともっとワクワクの君へ