もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

自分のやりたい事を見つけようってね/明治神宮にて

みなさーん

原っぱってどう

遊具のあるとこ *^____^*

芝生がいい φ(゜▽゜*)♪

お題「わたしの癒やし」

あっ ポニー いきなりどしたのぉ?

f:id:hirochanna:20211017132054j:plain

上品なポニー 代々木ポニー公園 2021年10月

渋谷区ポニー公園 | 東京乗馬倶楽部

f:id:hirochanna:20211017144529j:plain

広ーい 明治神宮境内案内図

明治神宮

f:id:hirochanna:20211017144758j:plain

明治神宮 西参道鳥居 2021年10月

f:id:hirochanna:20211017144926j:plain

宝物殿(休館中) 2021年10月

f:id:hirochanna:20211017145012j:plain

広ーい芝生 NTTビルが見える 2021年10月

f:id:hirochanna:20211017145105j:plain

しばらく ごろ寝 きもちいい 2021年10月

f:id:hirochanna:20211017145144j:plain

森の中の通路をぬけて本殿へ 2021年10月

f:id:hirochanna:20211017145300j:plain

本殿正面の南神門 2021年10月

f:id:hirochanna:20211017145340j:plain

木造明神鳥居(ヒノキ)大鳥居 2021年10月
 高さ12m幅17m柱径1.2m重さ13t 木造では日本最大という。

f:id:hirochanna:20211017145405j:plain

いつもになく明治天皇御製(ぎょせい)が身に沁みる。 JR原宿方向より 2021年10月

西新宿から明治神宮まで散策した。明治神宮のとなり参宮橋付近にポニー公園があり子供ずれの家族で賑わっていた。思いもかけないポニーとの出逢いがうれしかった。

西参道鳥居から明治神宮に入った。少し歩くと突然広ーい芝生が現れた。いつもは南参道から入るのでこちら側に来るのは初めてだった。芝生の奥には趣のある宝物殿があった。休日にも関わらず訪問者は少なく、思い思いに芝生の上でくつろいでいた。芝生に寝っ転がって空を見ていると思いのほか静かで気持ちが安らいだ。

しばらく休憩したあと参拝に出掛けた。さすがに本殿に近づくと賑やかだ。ひっきりなしに参拝者が訪れていた。

参拝して原宿側の駅に向かったが、人並みでごった返し選挙演説でにぎやかだった。ふといつもの明治天皇の和歌が目に入った。

「あらし吹く世にも動くな人ごころいはほに根ざす松のごとくに」

100年超の時を越えて心に響く名言だと感じた。

 

自分のやりたい事を見つけようってね/明治神宮にて|もっともっとワクワクの君へ