もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

海底の長いトンネルを抜けるとそこはってね/アクアライン海ほたるにて

みなさーん

人口島ってどう

関空はでかい( ̄︶ ̄)↗ 

高速道路にもある ( •̀ ω •́ )✧ 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

あれ 浮いてるよね。

f:id:hirochanna:20211017114938j:plain

大きな船 日本の自動車輸送船らしい 2021年10月

f:id:hirochanna:20211017115135j:plain

中央付近にディズニーランドが見える。  2021年10月

f:id:hirochanna:20211017115234j:plain

スカイツリーとゲートブリッジ

f:id:hirochanna:20211017115308j:plain

風の塔羽田空港 川崎側へ約9.5 kmの東京湾アクアトンネル 2021年10月

f:id:hirochanna:20211017115347j:plain

かすむ観音崎灯台富津岬展望台 太平洋は見えているのか?  2021年10月

f:id:hirochanna:20211017115900j:plain

木更津側へ約4.4 km続く東京湾アクアブリッジ 2021年10月

神奈川の川崎市から千葉の木更津市まで直結する「東京湾アクアライン」は、1997年に開通だったらしい。木更津 - 川崎間の距離が約100 kmから30 km、所要時間も約90分から約30分へと短縮されたという。そういえば20年以上前に房総半島をドライブした時はフェリーだった。酔い止めのお世話になったことを思い出した。

これまで仕事で利用した事はあったが、プライベートでは疎遠だった。ところが、最近になってPAの「海ほたる」がある事を知って何回が利用している。

利用しやすくなった理由は何といっても10年くらい前から始まった通行料引き下げだ。3000円以上したものがETC割引で800円というのは朗報だった。さらに「海ほたる」をレストラン、展望所やゲームセンターとしてのUターン利用もできる。

天気のいい日には、広い東京湾と大小さまざまの船舶を見ながら気分転換に便利だ。どうやら夜景の名所にも登録されているらしい。次回が楽しみだ。

www.umihotaru.com