もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

見た目を気にしろってかぁ/福沢諭吉記念慶應義塾史展示館にて

みなさーん

お札の人は

聖徳太子 古ぅ ( ˘︹˘ )

福沢諭吉 ピンポーン (~ ̄▽ ̄)~

お題「捨てられないもの」

きれーい どこ  教会だね ブ~

f:id:hirochanna:20211003145135j:plain

中央階段の踊り場にある高さ6.45m、幅2.61m のステンドグラス 
小川三知氏の作品(1915年作)が、空襲で失われていたが1974年にみごと復元された。
慶応義塾史展示館 入口より正面窓を撮影  2021年8月

f:id:hirochanna:20211003145525j:plain

 重要文化財 慶應義塾図書館旧館  2021年8月
 明治45年建立 日本人の建てた洋風煉瓦館として建築史上貴重という。   

f:id:hirochanna:20211003150927j:plain

玄関の案内 2021年8月

福澤諭吉記念 慶應義塾史展示館 – 福沢諭吉の生涯と慶應義塾の160年の歴史を通して、近代文明を考える歴史博物館

f:id:hirochanna:20211003151205j:plain

福沢諭吉の風評

f:id:hirochanna:20211003151234j:plain

福沢諭吉関連の物語など

f:id:hirochanna:20211003150345j:plain

慶応義塾大学三田キャンパスマップ 2021年8月
福沢諭吉記念慶應義塾図書館旧館は、No11

f:id:hirochanna:20211003150448j:plain

学食👀っけ 慶応義塾大学三田キャンパスマップ 2021年8月2021年8月

f:id:hirochanna:20211003151352j:plain

夏休み最中の三田キャンパス大広場 大銀杏付近 2021年8月

夏休み中の慶応三田キャンパスの歴史展示館が参観できると聞き訪問した。国道から見える正門側の外観は、おしゃれではあるがいわゆる有名大学のイメージとはかけ離れている。正門を入ると思いもかけない開放的な雰囲気になった。

東門側にある図書館旧館は、見るからに歴史を感じさせる煉瓦造りのおしゃれな建物だった。中に入るといきなり美しいステンドグラスが目に入ってきた。

創始者である福沢諭吉に関しては、あまりにも有名な割に人物に関してほとんど知らなかった。福沢諭吉記念慶應義塾史展示館は親切な興味を引く展示が多く面白かった。

幕末から明治の日本の啓蒙思想家、教育者(1835年~1901年)という。我々には想像できない時代の偉人だ。福沢諭吉の人柄に関する展示は大変面白かった。これまでもいろいろな劇画やドラマなどでとりあげられているらしい。学べるところは学んで役立てようと思った。

諭吉の名言で以下を見つけた。

「顔色や容貌をいきいきと明るく見せることは人間としての基本的なモラルである」

解説抜きで深く感じ入った。

 

 

見た目を気にしろってかぁ/福沢諭吉記念慶應義塾史展示館にて|もっともっとワクワクの君へ