もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

自然には勝てないとは言ってらんない

みなさーん

天気予報ってどう

そらジロー、くもジロー、ぽつリン φ(゜▽゜*)♪

はれるん、だね ( •̀ ω •́ )✧

お題「気になる番組」

カワイイって言ってられないよね

f:id:hirochanna:20210824002728j:plain

竜巻のデモ 気象科学館 2021年8月

f:id:hirochanna:20210824003006j:plain

気象科学館 玄関 気象庁ビル(2020年11月~) 2021年8月

気象庁 | 気象科学館

気象庁 Japan Meteorological Agency

f:id:hirochanna:20210824003149j:plain

常設展示 「はれるん」が出迎え 2021年8月

f:id:hirochanna:20210824003237j:plain

常設展示フロアー案内 2021年8月

f:id:hirochanna:20210824003328j:plain

開催中の企画展 2021年8月

f:id:hirochanna:20210824003413j:plain

雲の学習手作り教材 2021年8月

大雨、地震、土砂崩れ、洪水、火山噴火など自然災害の発生がオンパレードだ。日本ってどうなってんのぉという事で、気象庁の気象科学館で勉強することにした。

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から歩いてすぐだった。気象庁がこんなとこに、、、と思ったら最近引っ越してきたようだ。

展示内容は、体験型を多くして子供でも直観的にわかるようによく考えられていた。地震津波、台風などイメージが理解できた。なんといっても誰もが関心が深いのは天気予報、、、昔に比べると格段に当たるようになった理由も説明されていた。

企画展にあわせて雲の勉強会など開催されていてとてもいい雰囲気だった。

プラネタリウムがありこちらは有料だが楽しめた。

静止衛星ひまわりに加えて国際宇宙ステーション(ISS)からの雲の映像なども予報に活用されているという。ググってみると気象庁のホームページはすごい。自分の街の情報はいつでも見れるようにブックマークしておいた。災害への備えは早めにやっておきたい。

www.jma.go.jp

f:id:hirochanna:20210824011348j:plain

虎ノ門ヒルズ 2021年7月

虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills

すぐ近くに虎ノ門ヒルズがあるので寄ってみた。静かすぎる、、、緊急事態宣言解除後には活気が戻ることを期待したい。

 

自然には勝てないとは言ってらんない|もっともっとワクワクの君へ