もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

歩くからこそ、健康でいられるってかぁ

みなさーん

散策ってどう

近くの川沿い  o(*^@^*)o

雑木林もいいよ ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

もういっちゃうのぉ

f:id:hirochanna:20210823010244j:plain

キバナコスモス 小宮公園 2021年8月

f:id:hirochanna:20210823010446j:plain

キバナコスモスの群生  東京都立小宮公園/八王子 2021年8月

f:id:hirochanna:20210823010633j:plain

散策路 東京都立小宮公園/八王子 2021年8月

小宮公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園

f:id:hirochanna:20210823010721j:plain

見どころランキング

f:id:hirochanna:20210823010805j:plain

市街地の雑木林

f:id:hirochanna:20210823010840j:plain

木の散策路が木陰の中に続く 

 少し秋めいてきたとは言いながら日差しの強さには辟易する。ちょっとでも木陰の多い所へと八王子までやっていた。この辺りは、高尾山をはじめとしてハイキングコースがたくさんある。今日は、午後から軽く散策することにした。

京王八王子駅から八王子郵便局までバスに乗りそこから10分弱坂道を歩いた。到着した高台の雑木林が都立小宮公園だった。管理センターで一息入れながら公園に関して勉強した。標本や掲示物が充実しているので助かった。

近くのお花畑はキバナコスモスが満開できれいだった。公園の北側に湧き水があって公園の中心は大谷沢と呼ばれる沢になっていた。雑木林の中に立派な木の歩道が作られていてよく整備されている。ほとんど雑木林の中の散策なので涼しくて気持ちが良かった。秋にまた来ようと思った。

f:id:hirochanna:20210823011001j:plain

八王子市夢美術館 企画展 飛び出す絵本 2021年8月

f:id:hirochanna:20210823011055j:plain

企画展ポスター

f:id:hirochanna:20210823011138j:plain

八王子市夢美術館 入口 2021年8月

八王子市夢美術館

帰りがけに夢美術館でとびだす絵本展をやっているとのことで寄ってみた。おとぎ話の登場人物や動植物などが本からあふれ出している。展示のほかに実際に開けることができる体験ゾーンもあり面白かった。

傑作ばかりが展示してあるのだろうが、なんとも不思議な感じがした。絵本と言うよりは芸術作品のようなものが多く、見ているだけで引き込まれた。小さな美術館だが、なかなか面白い企画展をやっているようなので楽しみだ。

 

 

歩くからこそ、健康でいられるってかぁ|もっともっとワクワクの君へ