もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

カッコイイってどゆことぉー

みなさーん

カッコイイ仕事は

ユーチューバー (●ˇ∀ˇ●)

消防士だな   ( •̀ ω •́ )✧

お題「捨てられないもの」

あっ かわいい鼓笛隊

f:id:hirochanna:20210822005750j:plain

柱が割れて現れたブラスバンドの仕掛け時計 消防博物館 新宿区四谷  2021年7月

f:id:hirochanna:20210822010033j:plain

消防博物館  2021年7月

東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館>

オリパラ期間中は乗車休止など制限が多いので避けた方がいい。

f:id:hirochanna:20210822010106j:plain

展示掲示板 B1~5Fまでぎっしりの展示 すごい

f:id:hirochanna:20210822010251j:plain

初代「ちどり」 JA9020
 運航期間:昭和42年3月~昭和57年4月

f:id:hirochanna:20210822010312j:plain

1955年~1975年稼働 最後の機械式はしご車

丸の内線四谷三丁目駅2番出口には、消防博物館があった。予定していなかったが、入場できるかと聞いたら17時までという事で、30分強で見学することにした。

展示内容を見て驚いた。消防の始まりから現在まで6フロアーにびっしり、、、発展の歴史的と消火・救急活動のアニメと模型、消防車7台、ヘリコプター2台や発展の歴史的な設備などあった。企画展では過去地震の分析と課題など掲示されていた。危険を冒して実施される救助活動には頭が下がる。一般のサラリーマンには無縁の仕事だ。

今回、駆け足で表面だけ見て回ったが、時間をつくって地震への備えなどもう一度勉強したいと思った。

閉館時間で外に出ると、なんと入る時にはなかった仕掛けが、柱から出てきた。なんともレトロな隊員の人形が演ずるブラスバンドのパフォーマンスがなんともカワイイ。こんなりっぱな博物館がある国に住んでいる事に感謝したい。

 

 

カッコイイってどゆことぉー|もっともっとワクワクの君へ