もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

助けてぇースーパーマン/東京ポリスミュージアムにて

みなさーん

警官ってどう

おれやだぁ \(〇_o)/

かっこいい (✿◡‿◡)

お題「捨てられないもの」

これ欲しい 面白そう いいえこれ白バイの古いやつ。

f:id:hirochanna:20210929110604j:plain

赤バイ 東京都京橋 ポリスミュージアム  2021年8月
日本初取り締まり用オートバイ1917年(大正6年)1000㏄ 

f:id:hirochanna:20210929110745j:plain

ポリスミュージアム 2021年8月
1F試乗体験、2F防犯の勉強、3F活動紹介、4F危機管理、5F歴史 など充実。

来て、見て、学ぶ ポリスミュージアム 警視庁

f:id:hirochanna:20210929111337j:plain

ラッシュ時都内への人流例(H30年?) ポリスミュージアムディスプレイ 2021年9月
WEBなどによるアンケート調査などの分析 東大空間情報科学研究センター

パーソントリップ調査データ可視化ページ「東京 PTインフォグラフ~ひと目でわかるあなたのまちの交通特性~」

f:id:hirochanna:20210929112303j:plain

震度6弱以上の地震時の都内交通規制

予約要だが無料公開されているポリスミュージアムに行ってきた。なんとなく入りにくそうに思っていたが、なんとも開放的な博物館だった。体験設備があってポリス気分になれるので子供づれも多かった。

上階の歴史ゾーンから見ていくとさすがに歴史上の事件や殉職された方とかの展示には圧倒された。偉大な先人に感謝するとともに思わず背筋が伸びた。

下の階に降りると自然災害や犯罪などへの対応などわかりやすく展示されていた。特に都心への人口集中によるリスクの分析や対応などいい勉強になった。

京都市圏交通計画協議会のパーソントリップ調査結果(H30年)が公開されていて興味深かった。WEB上で簡単に確認できるようになっているので更新されていないか時々チェックしたい。

 

 

助けてぇースーパーマン/東京ポリスミュージアムにて|もっともっとワクワクの君へ