もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

見ると縁起がいいってぇ/皇居一般参観に参加して

みなさーん

広ーいとこってどこ

北海道がいい φ(゜▽゜*)♪

東京駅近にもある ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

あれぇ鳥?ハトだろ ちゃう隣のやつ

f:id:hirochanna:20210928074453j:plain

皇居宮殿棟飾りのの瑞鳥(ずいちょう:鳳凰をデザイン)    2021年9月 

人間国宝 佐々木象堂記念館 | 佐渡歴史伝説館

f:id:hirochanna:20210928074650j:plain

新年一般参賀と2月23日の天皇誕生日一般参賀でおなじみの中門から望む長和殿
左端に小さく見える棟飾りの瑞鳥 めでたいことの起こる前兆とされるという。

f:id:hirochanna:20210928075603j:plain

皇居一般参観コース

参観案内(参観申込ほか) - 宮内庁

f:id:hirochanna:20210928075823j:plain

桔梗門方向から見た富士見櫓     2021年9月

f:id:hirochanna:20210928075040j:plain

坂下門側より見た松の塔と長和殿        2021年9月

f:id:hirochanna:20210928074956j:plain

宮殿東庭より見た長和殿のベランダ(二階) 一般参賀天皇および皇族が出御される。

f:id:hirochanna:20210928080111j:plain

中門鉄橋(旧二重橋)から見た伏見櫓    2021年9月

f:id:hirochanna:20210928080219j:plain

中門鉄橋から見た正門石橋      2021年9月

f:id:hirochanna:20210928080335j:plain

宮内庁庁舎          2021年9月

f:id:hirochanna:20210928080414j:plain

皇居外苑マップ

f:id:hirochanna:20210928080446j:plain

広ーい 皇居外苑 桔梗門前     2021年9月

それほど遠くもないのにめったに行くことがない皇居周辺は驚くほど広い。東京駅丸の内側からまっすぐ歩くとだだっ広い一面芝生と松林のエリアに出る。ランニングする方には利用者が多いようだ。
今回は、皇居の一般参観を予約できたので参加してみた。桔梗門に受付のスタッフがいて丁寧に対応して頂いた。窓明館で集合説明会のあとスタッフさんによるガイド付きのツアーになった。宮内庁職員とは思えない楽しい会話を聞きながらあっという間に小一時間が過ぎた。
まあなんとも広くて大きい。宮殿の中は見れないが宮殿南庭のつつじなど格調高いとおもった。テレビで見る一般参賀でなじみ深い長和殿のベランダは思いのほか近いので驚いた。防弾ガラスの窓越しなのは致し方ないなと思った。
大きな構えと歴史から国賓を迎える国を代表する宮殿という風格を感じた。
これからの季節さわやかな天候の中、この辺りをゆっくり散策したいなと思う。

 

見ると縁起がいいってぇ/皇居一般参観に参加して|もっともっとワクワクの君へ