もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

東京のど真ん中は広いんだねってね/皇居外苑・東御苑を散策して

みなさーん

鯉ってどう

ニシキゴイだね (~ ̄▽ ̄)~

すごいのいる (‾◡◝)

お題「気分転換」

きれい 天女みたい。

f:id:hirochanna:20220120211449j:plain

ヒレナガニシキゴイ 皇居東御苑 二の丸庭園 2022年1月
上皇様の発案でヒレナガゴイとニシキゴイの交配で生まれたという。

f:id:hirochanna:20220120212843j:plain

ヒレナガニシキゴイのいる二の丸庭園の池 皇居東御苑 2022年1月

f:id:hirochanna:20220120212602j:plain

皇居外苑案内図
皇居外苑・東御宛 散策ウォーキングマップ

http://anon.lolipop.jp/sight/01/sig-0027/0027-Imap.htm

f:id:hirochanna:20220120214926j:plain

江戸城天守閣跡から見た大奥、本丸方向 2022年1月

皇居東御苑 - 宮内庁

f:id:hirochanna:20220120215142j:plain

皇居東御苑 果樹古品種園のミカン 2022年1月

f:id:hirochanna:20220120213146j:plain

梅の開花が始まっていた。 皇居東御苑 2022年1月

f:id:hirochanna:20220120213234j:plain

二月には見ごろとなるという。 皇居東御苑 2022年1月

f:id:hirochanna:20220120213358j:plain

キンクロハジロコブハクチョウ 二重橋濠 2022年1月

f:id:hirochanna:20220120213521j:plain

二重橋と伏見櫓 2022年1月

f:id:hirochanna:20220120213608j:plain

桜田門前より見たお堀とビル群 2022年1月

f:id:hirochanna:20220120215508j:plain

ツグミがいた和田倉噴水公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220120215557j:plain

和田倉噴水公園の噴水 2022年1月

皇居付近を散策した。メトロ九段下駅から北の丸公園右側のお堀沿いに歩いていった。平川門から東御苑に入ると梅の木がすでに開花していた。まだつぼみが多いが今にも見ごろになる勢いだ。

静かな佇まいの二の丸の池で少し休憩した。目の前をヒレナガニシキゴイがゆっくりと泳いでいた。なんとも優雅な美しい姿に見とれてしまった。

久しぶりに天守閣跡まで行くととても見晴らしがよかった。大奥や本丸があった場所は広ーい芝生になっていた。青空の下でとても気持ちが良かった。

大手門から出てお堀を桜田門の方まで歩いていった。カモや白鳥がいて盛んに餌をあさっていた。とても平和な暖かい風景だった。

最後に和田倉噴水公園に寄った。噴水がとてもきれいだった。夏にいたスズメとハトの群れは見当たらなかった。代わりに噴水の後ろの木にヒヨドリツグミがいた。

今回、皇居外苑・東御苑を二時間くらいかけて散策した。冬の日差しの中の散歩は楽しく気づけば日暮れ前になっていた。次は梅のシーズンが楽しみだ。

 

東京のど真ん中は広いんだねってね/皇居外苑・東御苑を散策して|もっともっとワクワクの君へ