もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

縄文とか弥生とかってなんのことぉ/印刷博物館のデザイン展

みなさーん

アイス好きぃ

かき氷がいい *^____^*

メロンのやつ (‾◡◝)

お題「好きなシリーズもの」

懐かしい まだ売ってるよ どこでぇー

f:id:hirochanna:20210903092340j:plain

メロンボールシリーズ  縄文式 おいしいそうのサンプル 印刷博物館 2021年9月
1972年発売 当時はフルーツメロン メロンは高級品だったから?
2月から8月にスーパーで売っているという。どうりで見ないわけだ。

f:id:hirochanna:20210903092920j:plain

縄文と弥生のデザイン遺伝子 
企画展入口 印刷博物館(東京都文京区)

f:id:hirochanna:20210903093047j:plain

縄文式と弥生式のデザインアプローチの違いの分析 説明

f:id:hirochanna:20210903093156j:plain

縄文式 カワイイ

f:id:hirochanna:20210903100501j:plain

縄文式 カワイイ サンプル 印刷博物館企画展サンプル 2021年9月

 

f:id:hirochanna:20210903093217j:plain

弥生式 カワイイ

f:id:hirochanna:20210903093539j:plain

弥生式 カワイイ サンプル 印刷博物館企画展サンプル 2021年9月

f:id:hirochanna:20210903093653j:plain

印刷博物館入口

www.printing-museum.org

メトロ後楽園駅から10分くらい歩いたところにある印刷博物館にやってきた。デザインに関しての企画展が気になっていた。とても立派な博物館で印刷トップメーカーの本社ビル横にある。開放的な公園が併設されていて昼食休憩に利用されていた。

印刷博物館の展示内容はかなり充実しているので印刷の発展の歴史や今の話題などとても勉強になった。

企画展の展示室の入口に土器が並べてあったので、いったいなんだと思った。現在のデザインには古代から引き継がれた遺伝子があるという。確かに縄文式土器には狩猟で生きていた時代の情念に満ちたものを感じる。弥生式土器は稲作などに根差した理性的なものが根づいている。

むかし懐かしいサンプルがたくさん陳列されていた。縄文式の具体性のあるデザインの方が記憶に残っているような気がした。みなさんどちらが好きですかというアンケートが「どっち掲示板」で進行中、、、結果は10月の発表か?

 

 

縄文とか弥生とかってなんのことぉ/印刷博物館のデザイン展|もっともっとワクワクの君へ