もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

噴火しないでねって/箱根大涌谷にて

みなさーん

火山って

桜島は噴火してる(*゜ー゜*)

登れるとこある ( •̀ ω •́ )✧

お題「捨てられないもの」

f:id:hirochanna:20220105230203j:plain

火山ガス近くの大涌谷ロープウエイ 2021年11月

f:id:hirochanna:20220105230315j:plain

大涌谷上空のロープウエイ 2021年11月

f:id:hirochanna:20220105230713j:plain

吹き出す噴気と黄色い硫黄 2021年11月

f:id:hirochanna:20220106104435j:plain

作業中のシャベルカー 2021年11月

f:id:hirochanna:20220105230818j:plain

冠が岳方向 2021年11月

f:id:hirochanna:20220105230848j:plain

富士山も見えた 2021年11月

www.hakone.or.jp

箱根の大涌谷までドライブした。火山の近くで幼い頃を過ごしたこともあり懐かしい思いもある。

気象庁が常時監視している活火山としては身近な存在だ。二年前は警戒レベルが上がって通行規制やロープウエイの停止で半年以上近寄れなかったことを思い出した。

噴気と周りの黄色い硫黄の景色と臭気になんとも言えない郷愁を感じた。いつ見てもこのがけ崩れの様相の大涌谷は迫力がある。よく見ると崖の中腹でシャベルカーが作業をしていた。

昨年は、テレビで日本沈没が放映されていた。活火山マップを見ると日本の尾根は火山の行列だ。活火山111、気象庁が監視しているのは50火山だという。すごい所に住んでいるんだなあと今更ながら感じた。

箱根山は、東西約8キロ、南北約12キロのカルデラ火山だという。今はこの大涌谷近辺が噴気地帯らしい。過去8000年で8回噴火しており13世紀ごろが最後の噴火だという。

スケールの大きな話にはついていけないが、、、気象庁の警戒警報などがたよりだ。

 

 

噴火しないでねって/箱根大涌谷にて|もっともっとワクワクの君へ