もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

がんばれミジンコたちってね/都立井の頭恩賜公園にて

みなさーん

かいぼりってどう

全部抜いちゃうってやつ ( ̄︶ ̄)↗ 

カイツブリも喜ぶ ( •̀ ω •́ )✧

どっちもかわいい カイツブリの親子。

f:id:hirochanna:20211004220124j:plain

カイツブリの親子  2021年10月

f:id:hirochanna:20211004220153j:plain

さあ お食べ  2021年10月

f:id:hirochanna:20211004220233j:plain

井の頭池

井の頭恩賜公園 Inokashira Park 公式ホームページ

f:id:hirochanna:20211004220623j:plain

スワンもカワウも仲良く整列 ボート場 2021年10月

f:id:hirochanna:20211004220311j:plain

カワウとアオサギとカモ

f:id:hirochanna:20211004220344j:plain

発声練習か? 仲のいいカワウカップル?

f:id:hirochanna:20211004220458j:plain

イトトンボ水草 七井橋近辺  2021年10月

f:id:hirochanna:20211004220526j:plain

イトトンボの群生 産卵 弁天橋近辺 2021年10月

f:id:hirochanna:20211004220730j:plain

弁財天近辺の池    2021年10月

井の頭恩賜公園は、2017 年に開園 100 周年を迎えたという。公園内には武蔵野の大湧き水池で神田川の起点となる井の頭池がある。

近年の湧き水の枯渇と外来種の増加で水質が悪化が続いていたという。そこで、2014年から3回にわたっていわゆる「かいぼり」が実施されたよう。池の水を抜いての外来種駆除などの自然回復の対策を実施したという。

ここ数年で井の頭池は、見違えるほどきれいになった。今日は、カイツブリが小魚を子供に与えている姿をみてほっこりした。水草の上で産卵するイトトンボなど素晴らしいと思う。長い間消失していた水草が復活しミジンコなどの微生物や小魚たちも復活したあかしだと思った。

休日ともなると手作り雑貨を販売する露店や弾き語りなどのパフォーマーが集まり観光客でいつも賑わっている。自然に対する心遣いがなければとても維持は出来ないと思う。関係者の尽力にこころから感謝!!!

そしてスワンボートが近づいてきてもするりとかわすカイツブリさんを見て動物たちもたくましいなと安心した。

 

 

がんばれミジンコたちってね/都立井の頭恩賜公園にて|もっともっとワクワクの君へ