もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

正月に豪華なお花って嬉しいねって/東京上野東照宮ぼたん苑にて

みなさーん

ボタンって

春ね (~ ̄▽ ̄)~

冬もね φ(゜▽゜*)♪

お題「ささやかな幸せ」

正月飾りと冬ボタン 上野東照宮ボタン宛 2023年正月

uenobotanen.com

おめでたい雰囲気が 上野東照宮ボタン宛 2023年正月

菰(わらボッチ)の中でなんとも可憐に 上野東照宮ボタン宛 2023年正月

繊細な感じがなんとも美しかった。 上野東照宮ボタン宛 2023年正月

初詣で賑わっていた。上野東照宮 2023年正月

www.uenotoshogu.com

正月の上野東照宮ボタン宛は、満開の冬ぼたんで豪華絢爛な雰囲気になっていた。

年に二回、冬と春に開苑するぼたん宛、、、第41回冬ぼたんが開催されていた。春のボタンの開花を冬まで遅らせる事ができるのだという。あまりに遅い春の訪れを待ちきれずに年始に咲いているのか、、、陽だまりのわらぼっちの中で咲く冬ぼたんはがいじらしく思えた。

二月の下旬まで冬ぼたんは開苑、、、寒い時期に咲かせた花はとても花持ちがいいのだという。

やっぱり豪華な花があるといいなと思ってしまう、、、冬に咲く寒ボタンに夢を託していた江戸時代の人々が見たら仰天するに違いない。

 

 

 

正月に豪華なお花って嬉しいねって/東京上野東照宮ぼたん苑にて|もっともっとワクワクの君へ