もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

今日は何の日なんだっけって/東京都新宿御苑にて

みなさーん

成人の日って

15日では (‾◡◝)

ハッピーマンデー ( •̀ ω •́ )✧

お題「捨てられないもの」

オシドリ夫婦かな。 新宿御苑日本庭園上の池 2023年1月
東京都内では明治神宮の北池と新宿御苑の日本庭園の池に渡ってくるという。

成人式の晴れ着が艶やかだった。 新宿御苑日本庭園上の池 2023年1月

https://fng.or.jp/shinjuku/pdf/access/map/gyoen_map_jp.pdf

fng.or.jp

早咲きのサクラが 新宿御苑 2023年1月

スイセンが見頃だった。 新宿御苑 2023年1月

日テレの取材ヘリが上空に飛んでいた。 新宿御苑 2023年1月

成人の日、、、新宿御苑は、晴れ着の新成人が多く来苑して、華やかな雰囲気になっていた。
末娘が成人してから縁遠い成人の日、、、今でも1月15日だと勘違いしてしまう。成人年齢が「18歳」に引き下げられて、初めての「成人の日」、、、成人式は、ほとんどの自治体では、「20歳」に限定して行われているという。未だ違和感の方が強い気がする。

ともあれ正月明けてすぐの三連休は有難いなとも感じた。青空の下で、見頃のスイセンや早咲のサクラと明るい雰囲気、、、芝生広場周辺は休日を楽しむファミリーで賑わっていた。もう春が近いのかと勘違いしてしまいそうだった。

門出を祝うには絶好の天候、、、「20歳の成人式」は、いい思い出になって欲しいと思った。

 

 

今日は何の日なんだっけって/東京都新宿御苑にて|もっともっとワクワクの君へ