もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

景気良くやろうぜって/東京新宿花園神社酉の市にて

みなさーん

見世物小屋って

お化け屋敷 q(≧▽≦q)

最近見ないなぁ (‾◡◝)

お題「捨てられないもの」

4年振りに復活という名物の「見世物小屋」 新宿花園神社 一の酉 2022年11月

日本にはもうほとんど残っていないとされている「見世物小屋」の興行

昭和感あふれる舞台で繰り広げられる興行は、

ハラハラドキドキするものから「クスッ」と笑えるものなど様々だという。

東京・新宿の花園神社で商売繁盛を祈願する伝統行事「大酉祭 (新宿酉の市)」

yokoso-shinjuku.com

大賑わいの新宿花園神社 一の酉 2022年11月

みごとな熊手陳列 新宿花園神社 一の酉 2022年11月

盛大な景気づけ 新宿花園神社 一の酉 2022年11月

東京新宿の守り神とされる新宿花園神社では酉の市が盛大に執り行われていた。

明治時代からの行事で、師走を迎える新宿の街には欠かせない風物詩だという、、、新宿の繁華街に近いということもあって大変な活気だった。

境内に所せましと並ぶ熊手屋さんと食べ物の屋台、、、いつもの静かな花園神社の雰囲気からは目を疑いたくなるようなにぎやかさだった。

熊手を売る露店商の威勢の良い掛け声があちこちで響き、、、商売繁盛、家内安全を祈願する人達が大勢詰めかけていた。

初めての酉の市の活気と豪華な飾りつけの露店に圧倒されながら、、、「景気良く、元気よく」と願う気持ちはみな同じだなと感じた。

 

 

 

景気良くやろうぜって/東京新宿花園神社酉の市にて|もっともっとワクワクの君へ