もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

こんな月観た事ないよなって/東京杉並区で皆既月食を観察して

みなさーん

月食って

ビックリだよな (≧∇≦)ノ

赤銅色だね (✿◡‿◡)

お題「捨てられないもの」

欠けてきた月 2022年11月8日 18:26

こんなになってしまった。(食の最大)左下に天王星がぽつんと 2022年11月8日 20:05

www.nao.ac.jp

天王星が月の下の方に隠れていく。 2022年11月8日 20:41

右下45°付近に天王星がまた出てきた。21:27

「アッ始まってるよ」と近くの道端で子供が母親に訴えていた、、、この日の空には見たことのない奇妙な月が現れた。

食事の時間に始まった皆既月食、、、始まりから終わりまで3時間半以上の長丁場の天体ショーだった。皆既食の時間が一時間半近くも続いた。

さらに4000年に一度という皆既月食天王星食だという、、、テレビで盛んに紹介していたので夕食の合間に何回も外に出て観察した。

皆既月食ですら見るのは多分初めて、、、快晴の空に輝く月が欠け始めるとちょっとショックだった。

欠け始めて二時間弱で赤銅色の暗い月になってしまった。そして周りの星がきらめくなか、天王星が月に隠れていった。

そして再び月の左側が輝き始め40分程隠れていた天王星が再び顔を出した。

これほど手軽に立ち会えた天体ショー、、、太陽と地球と月そして惑星の位置関係を学んだのが懐かしかった。皆既月食の意味を復習して、、、この日の天体ショーに立ち会えたことは偶然ながら奇跡的だと感じた。

 

 

 

こんな月観た事ないよなって/東京杉並区で皆既月食を観察して|もっともっとワクワクの君へ