もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

いっぱい集まって何してるのぉ

みなさーん

鯛の群れってどう

水族館のことぉ (○` 3′○)

集まってるよぅ (‾◡◝)

お題「ささやかな幸せ」

いっぱいいるぅ

f:id:hirochanna:20210530193115j:plain

あっ 鯛じゃねぇ    神秘の鯛 遊覧船より  2013年9月

f:id:hirochanna:20210530193256j:plain

「鯛の浦タイ生息地」として特別天然記念物に指定される世界有数の鯛の生息地。

天然記念物指定地域は、弁天島付近の海域と陸地で、本来深海性で群居しないマダイが水深10~20mに群生しており世界的にも極めて珍しいとされる。千葉県鴨川市小湊は、日蓮聖人が生まれた場所。日蓮聖人の生誕時には、鯛が群れをなして海面にあらわれたという伝説があり、この海は鯛の浦と呼ばれています。ここでは、鯛は日蓮聖人の化身とされているため、決して獲らないそう。

f:id:hirochanna:20210530193330j:plain

天皇皇后がお見えになった時の記念碑と大弁天島

f:id:hirochanna:20210530193412j:plain

弁天島

初めて鯛の浦で観光した。遊覧船が、鯛見物のため15分おきに運行されていたので、乗船した。船縁を叩くと鯛が群がってきて神秘的な雰囲気を感じた。なぜこんな浅瀬に真鯛が住みついているのか原因はわからないとのこと。日本のこの地でしか見られないとなると、やはり日蓮さんの化身なのかも。tainoura.jp

 

いっぱい集まって何してるのぉ|もっともっとワクワクの君へ