もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

ドラえもぉんどこでもドア出してぇ

みなさーん

ソテツって知ってる

バタヤンの歌のね ...(* ̄0 ̄)ノ

九州にもあるよ o(* ̄▽ ̄*)ブ

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

ここは南の島? いえ九州です。 

f:id:hirochanna:20210531165225j:plain

ソテツ自生の北限 鹿児島県坊津 2010年1月

f:id:hirochanna:20210531165430j:plain

ソテツ自生の北限 特別天然記念物説明 2003年8月長崎鼻にて

奄美の「島育ち」をバタヤンこと田端義夫さんが紅白で歌い大ヒット(昭和37年)。

赤いそぉてぇぇつぅぅぅのぉー♪ 実もぉ熟れぇるぅこぉろぉー♪、、、、♪

大島ぁそぉだぁぁぁちぃ(^^♪

大好きな歌だ。若い世代でも一度はきいたことが、、、

島のイメージの強いソテツ(蘇鉄)だが、実は自生地の北限は、九州南端の海岸沿いだそうだ。

むかし行ったことが有るが、薩摩半島最南端にリアス式海岸があって感動的な絶景が広がっている。

特に坊津のあたりは、ちょっとドライブがてらにとはいかないが、たまたま見た景色が忘れられない。もう一度行ってみたい所の一つだ。

f:id:hirochanna:20210531165529j:plain

鹿児島県坊津(ぼうのつ) 伊勢の安濃津、博多の那ノ津と並ぶ日本三津のひとつ景勝地 中央が双剣岩 2010年1月 歌川広重の浮世絵でも有名

kanko-minamisatsuma.jp

双剣岩 歌川広重の浮世絵

 

ドラえもぉんどこでもドア出してぇ|もっともっとワクワクの君へ