もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

おれジョーズじゃねえってぇの

みなさーん

クジラってどう

海で逢いたいな  (●ˇ∀ˇ●)

ショーにでてるよ ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

でかい なんじゃぁ

f:id:hirochanna:20210702075007j:plain

シロナガスクジラ絶滅危惧種 国立科学博物館 2021年6月

哺乳類最大で体長30m 体重150tにもなり10mの大口でオキアミを捕食という。

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

f:id:hirochanna:20210702075242j:plain

マッコウクジラ 国立科学博物館      2921年6月

2005年8月に鹿児島の海岸に打ち上った個体(体長13m超)が救護むなしく死亡し埋葬された。数年後、発掘して復元標本化したという。

体長20m 体重60tにもなり3000mの深海にいる大型イカなど食べるらしい。

雨の中、国立科学博物館にやってきた。46億年の地球の歴史とそのなかでごく最近発達したばかりの人類自慢の文化や科学技術について幅広く展示されていた。人生100年時代と言われるが、これからの1千年、1万年、1億年先のことがどのように、展示されていくのか、、、一瞬考えたが頭がパンクするのでやめた。

難しいことは抜きにして、子供のころからでっかいものが好きだ。恐竜の展示標本やでっかいクジラにはなぜか感動する。象やバファローや馬など標本がとんでもない数あって一緒にいるとここはどこ、私は誰という感覚になった。

ふと、先日見に行ったイルカショウのことを思い出した。

噴水や光や音の演出の中でスタッフと一体となって飛び跳ね演技していた。

なぜそんなことができるの?と思いつつ、そのけなげさ、かわいらしさ、力強さには感動した。

f:id:hirochanna:20210702102921j:plain

イルカショー アクアパーク品川 2021年6月

まったくイメージが違うが、マッコウクジラとイルカはともにハクジラの仲間らしい。

仲良くしていきたいと思った。

www.aqua-park.jp

 

おれジョーズじゃねえってぇの|もっともっとワクワクの君へ