もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

太平洋と東シナ海が見えるんだねって/宮古島東平安名崎にて

みなさーん

岬って

灯台ね (~ ̄▽ ̄)~

水平線だね (‾◡◝)

お題「断捨離」

アッ 灯台が見える。

f:id:hirochanna:20220323005414j:plain

宮古島 吉野海岸より 2022年3月

f:id:hirochanna:20220323005602j:plain

東平安名崎に立つ灯台 宮古島 吉野海岸より 2022年3月

f:id:hirochanna:20220323005732j:plain

東平安名崎の紹介

f:id:hirochanna:20220323010406j:plain

平安名埼灯台 宮古島 東平安名崎 2022年3月

www.tokokai.org

f:id:hirochanna:20220323010431j:plain

平安名埼灯台の紹介

f:id:hirochanna:20220323005828j:plain

左は太平洋、右は東シナ海という。宮古島 東平安名崎より 2022年3月

f:id:hirochanna:20220323010026j:plain

サンゴ礁 宮古島 東平安名崎より 2022年3月
1km先に、幅約120mの水路状の海域を挟んで、
東西約2km、南北約1kmにわたる楕円状のサンゴ礁が見えているという。

f:id:hirochanna:20220323010053j:plain

大きな岩がいっぱいあった。 宮古島 東平安名崎より 2022年3月
江戸時代の中期(1771年)に起こった「明和の大津波」によって
打ち上げられたとされている「津波岩」らしい。

f:id:hirochanna:20220323010155j:plain

イソヒヨドリがいた。がんばれぇ 宮古島 東平安名崎 2022年3月

f:id:hirochanna:20220323093234j:plain

なぜかブランコ 粋だね 宮古島 東平安名崎 2022年3月

宮古島の東南端に2kmくらい突き出した岬、、、「ひがしへんなざき」を思い出した。

宮古島の北側の県道83号線から海岸に下りると白い砂浜から岬先端の灯台が見えた。大津波が残していったという巨石がゴロゴロ転がった海岸が続いていた。荒々しく削られた岩にさらに波が砕け散る様子は人を寄せ付けないすごみがあった。

島全体がサンゴ礁のような美しい島のイメージだが、、、この辺りは海難事故が多かった場所らしい。平安名埼灯台ができるまではとても危険な海だったのだろう。

岬の先端は、さえぎるものが全くない海に囲まれた所、、、遠くに見えるのは丸い水平線だけ、、、言葉にならない感覚だった。

さわやかな風の吹き抜ける草原の中に小さな公園とブランコがあった。なぜか忘れられない。

 

 

太平洋と東シナ海が見えるんだねって/宮古島東平安名崎にて|もっともっとワクワクの君へ