もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

干潟のある公園っていいよなって/東京港野鳥公園にて

みなさーん

埋立地って

空港がある( ̄︶ ̄)↗ 

公園だね (‾◡◝)

お題「捨てられないもの」

アッ タカじゃないよね。

f:id:hirochanna:20220324000545j:plain

ノスリ 東淡水池周辺で 東京港野鳥公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220324000646j:plain

オオジュリン 西淡水池 東京港野鳥公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220324000933j:plain

東京港野鳥公園入口 2022年3月
まん延防止等重点措置適用で休園していたがやっと再開園された。
人工の埋立地に自然環境を復元して維持されているという。   
淡水、汽水、海水の池のある約36ヘクタールの開放的な臨海公園だった。

www.tptc.co.jp

f:id:hirochanna:20220324001149j:plain

ネイチャーセンター 東京港野鳥公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220324001229j:plain

すばらしい生きもの掲示板 東京港野鳥公園 2022年3月

wbsj-wildbirdpark.blog.jp

f:id:hirochanna:20220324001331j:plain

ネイチャーセンターから潮入りの池  東京港野鳥公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220324001502j:plain

ダイサギコサギ 満ちてきた潮入りの池 東京港野鳥公園 2022年3月

やっと再開園した東京港野鳥公園に行ってきた。こんなに広くて立派な設備の臨海公園が都心近くにあったのかと感心した。入口近くのテーブルベンチでゆっくりお弁当を広げた。近くに梅やモクレンが咲いており雰囲気もいい感じだった。

ネイチャーセンターのある東側のエリアに歩いていくと大きな池と湿地が広がっていた。大きめの鳥が飛んできて遠くの方の松の木にとまった、、、ノスリというタカの仲間だという。

潮入りの池の前にネイチャーセンターがあった。暖房が効いていてあったかく干潮の干潟が一望できた。のんびりと干潟を見ているだけで幸せな気分になった。

帰りがけに西側エリアの淡水池の観察小屋に行ってみた。池の周辺のヨシ原が揺れているのでよく見るとたくさんの小鳥が見え隠れしていた。オオジュリンの群れに混ざってシジュウカラメジロも見えた。ヨシの中に虫がいるので割って食べているのだという。

学習センターには鳥以外の生きものの展示も多いので時々勉強に来ようと思った。

 

 

干潟のある公園っていいよなって/東京港野鳥公園にて|もっともっとワクワクの君へ