もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

やっぱり富士山が見えると嬉しいよなって/新潟県妙高杉ノ原ゴンドラ山頂駅にて

みなさーん

展望台って

どこまで \^o^/

富士山が (o゚v゚)ノ

お題「わたしの癒やし」

目を凝らすと富士山が見えた。 妙高杉ノ原ゴンドラ山頂駅展望広場 2022年10月
富士山まで180kmくらい

妙高杉ノ原ゴンドラ山頂駅展望広場 展望の紹介

パノラマ 妙高杉ノ原ゴンドラ山頂駅展望広場 2022年10月

ゴンドラから紅葉の絶景が  妙高杉ノ原ゴンドラ  2022年10月

妙高杉ノ原ゴンドラ紹介
全長3074mのゴンドラ。 標高約1500mの山頂駅まで、片道約15分
営業期間:2022年10月8日(土)~11月6日(日)予定

www.princehotels.co.jp

紅葉を抜ける妙高杉ノ原ゴンドラからは上信越の山々が見渡せる絶景が広がっていた。

天気が良かったのでゴンドラで山頂駅まで登ると、、、富士山がみえていますという表示があった。展望広場に出ると野尻湖の向こう側にたくさんの山々が、、、掲示されている山々の案内図と遠景を見比べていた。

あれが富士山だねという声が聞こえた、、、目を凝らしてみると右の遠方にぽっかりと冠雪の富士山が見えてきた。

約1500mの標高からだと遠くからでも富士山が見えるのか、、、少し驚いていた。後で調べると距離は180km弱あるという。なぜか富士山が見えると嬉しい。

富士山が見える限界は、東は千葉の銚子市(約200km)南は八丈島三原山(271km)、北は福島県花塚山(約308km)、、、最も遠くからとしては、和歌山県色川富士見峠(約323km)だという。

160cmの視点から見える水平線は約4.5kmしかないらしい、、、高い所にあこがれ、富士山が見えると嬉しいのは当然だなと思った。

 

 

 

やっぱり富士山が見えると嬉しいよなって/新潟県妙高杉ノ原ゴンドラ山頂駅にて|もっともっとワクワクの君へ