もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

休日は山歩きがいいよなってね/東京都立桜が丘公園にて

みなさーん

トレッキングって

山だね ( ̄︶ ̄)↗ 

公園で気分だけ (‾◡◝)

お題「リラックス法」

睨まれてるぅ なにこの目力!!!

f:id:hirochanna:20220322003036j:plain

ガビチョウだった。 桜が丘公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220322003222j:plain

ガビチョウ 桜が丘公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220322003259j:plain

鳴き声が大きく美しい。 桜が丘公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220322003826j:plain

桜が丘公園紹介

www.tokyo-park.or.jp

北側にはゆうひの丘がありドラマのロケ地としても有名だ。

芝生が気持ちいいってね/多摩市聖蹟桜が丘公園ゆうひの丘にて - もっともっとワクワクの君へ

f:id:hirochanna:20220322003858j:plain

桜が丘公園マップ

https://www.tokyo-park.or.jp/park/map/sakuragaoka_map.pdf

f:id:hirochanna:20220322004009j:plain

散策路がきれいに整備されていた。 桜が丘公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220322004606j:plain

アップダウンの多い散策路のあちこちに休憩所があった。 桜が丘公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220322004820j:plain

シデコブシが咲いていた。桜が丘公園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220322005441j:plain

可憐な花 美しい 桜が丘公園 2022年3月

連休の最終日に人ごみを避けて静かなところへ、、、という事で桜が丘公園にやってきた。キャンプ場や遊具のあるエリアを抜けると山歩きのような遊歩道が整備されていた。うぐいすの道を歩いていると雑木林の中で「ホーホケキョ」と鳴き声が聞こえた。どこにいるのだろうと探しても姿は見えなかった。やぶの中から、ガサガサという音が聞こえるので近くにいるのかもしれないなと思った。

雑木林の中のベンチで休憩していると、、、「リューリャ、リュー、、、、」という歌うような鳴き声が聞こえてきた。近くに行ってみると見慣れない鳥がいた。雑木林の中で仲間と呼び合っているのか、、、大きな声で歌うような抑揚のあるさえずりだった。

ガビチョウは中国では人気のペットだという。日本にもかなり輸入されたらしいが狭い街並みでは美しい大きな声も、、、騒音になってしまったのだろう。この広い雑木林の中に特徴ある鳴き声が解け合っているように感じた。

モクレンやコブシが春を告げ、やがて桜が丘公園の桜のシーズンがやってくる。

 

 

休日は山歩きがいいよなってね/東京都立桜が丘公園にて|もっともっとワクワクの君へ