もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

豪華な公園だねって/東京目黒区立駒場公園にて

みなさーん

近くで静かなとこは

神社だね (‾◡◝)

公園もいい (✿◡‿◡)

お題「わたしの癒やし」

ヒヨドリの水浴び 旧前田公爵邸の和館 駒場公園 2022年6月

美しい静かな庭 旧前田公爵邸の和館 駒場公園 2022年6月

東大駒場キャンパスのとなりにある。1964年より東京都が所有
加賀藩主第16代当主である侯爵・前田利為の駒場本邸
約一万坪の敷地は私邸としては東洋随一だったと説明されてあった。

www.city.meguro.tokyo.jp

草はら広場 駒場公園 2022年6月

草はら広場は旧前田公爵邸洋館前の庭だった。 駒場公園 2022年6月

旧前田公爵邸洋館の紹介  1929年(昭和4年)竣工という。
見学は無料開放されていた。 2022年6月

旧前田公爵邸洋館の玄関    駒場公園 2022年6月

www.city.meguro.tokyo.jp

昼休みの東大駒場キャンパスには学生が溢れていた。やはり賑やかなキャンパスは、大学の大事な財産だな、、、と今更ながらに感じた。

隣にある駒場公園で昼食休憩した。草はら広場は静かで豪華な洋館が異国情緒を漂わせていた。戦前は、華族の私邸だったという、、、この庭にはどんな光景があったのだろうか。

洋館、和館ともに見学は無料開放されていた。各室の暖炉、天井につられたシャンデリアなどは、ほぼ洋館建築当時のままという、、、華麗なる一族の暮らしがうかがえた。和館の立派な庭も当時のままのように感じた。

今は駒場公園という緑に囲まれた静かな都会のオアシスになっていた。