もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

そもそも公園って何するとこなのってね/東京都中野区哲学堂公園にて

みなさーん

哲学って

「そもそも」ってね φ(* ̄0 ̄)」

公園で ( •̀ ω •́ )✧

お題「リラックス法」

「ボーっと生きてんじねーよ」とヒヨドリが睨んだような 哲学堂公園 2022年12月

背筋が伸びる思いが 哲理門 哲学堂公園 2022年12月
哲学館の創設者である井上円了が、
ソクラテス、カント、孔子、釈迦を祀った「四聖堂」を建設したのが、
この公園のはじまりらしい(明治37年)。

www.tetsugakudo.jp

門をくぐると陽だまりにベンチが 六賢台 哲学堂公園 2022年12月
聖徳太子菅原道真荘子朱子、インドの龍樹、迦毘羅の東洋の六人の哲人が
祀られているという。

川まで下りると神聖な場所が 哲学の庭 哲学堂公園 2022年12月
日本とハンガリー外交関係 開設140年・国交回復50周年の記念事業の一環としてハンガリーの首都ブダペストにあるものと同じ「哲学の庭」が創られたという(2009年)。

ハムラビの頭上に後光がさしていた。 哲学の庭 哲学堂公園 2022年12月

午後の日差しがまぶしい哲学堂公園、、、年末のあわただしい街並みとは無縁の奥深い趣きに満ちていた。

あれぇ~何しに来たんだっけ、、、最近よく自分自身にいら立つことがある。一度にたくさん詰め込んで右往左往する日常、、、「そもそも」何のためにと考えることも必要かも。

この公園は日常から離れて心静かに過ごせるように配慮されているようだ。陽だまりのベンチに座ってボーっとしていると、、、ヒヨドリの鳴き声だけが心地よく聞こえた。

小難しい事を考えず、、、「そもそも」何のためにここに来たのかだけ、なんとなく考えていた。

久しぶりに来てみたが心が静かになるいい公園だなぁと思った。

 

 

 

そもそも公園って何するとこなのってね/東京都中野区哲学堂公園にて|もっともっとワクワクの君へ