もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

干潟ってワクワクするよなってね/ふなばし三番瀬海浜公園にて

みなさーん

干潟ってどう

潮干狩り ψ(`∇´)ψ

鳥さんもいる O(∩_∩)O

お題「捨てられないもの」

f:id:hirochanna:20220124225456j:plain

干潟の夕暮れ ふなばし三番瀬海浜公園 2022年1月 

f:id:hirochanna:20220124225530j:plain

とても貴重な干潟  ふなばし三番瀬海浜公園 2022年1月 

f:id:hirochanna:20220124225641j:plain

ふなばし三番瀬海浜公園マップ

www.sambanze.jp

f:id:hirochanna:20220124225814j:plain

公園入口 展望デッキ 2022年1月

f:id:hirochanna:20220124225902j:plain

干潮時の風景 ふなばし三番瀬海浜公園 2022年1月 15時頃

f:id:hirochanna:20220124230055j:plain

ミヤコドリやウミネコもいた。 ふなばし三番瀬海浜公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220124225950j:plain

ハマシギが盛んに餌をあさっていた。ふなばし三番瀬海浜公園 2022年1月

幼い頃に連れて行ってもらった潮干狩り、、、そして子供と一緒に行った遠浅の海岸は忘れられない思い出だ。

午後が干潮と聞いてふなばし三番瀬海浜公園に出掛けてみた。15時前の砂浜は干潮のため遠くまで水がひいて大きな干潟ができていた。子供の頃なら靴を脱いで走り出すところだ。

目の前には房総半島がすぐ近くに見えた。干潟の途中まで歩いていくと小さな水鳥が群れていて盛んに砂をつついていた。こんな風景は遠い昔に見たことが有るかもしれないが思い出せなかった。とても懐かしかった。

広い干潟の中を潮だまりを避けて散策した。鳥たちの様子をあちこち見て回っているうちに日没の時間になった。潮も来た時よりは満ちてきていた。帰り道を探しながら歩いていると日が落ちて見事な風景が浮かび上がった。いつ見ても素晴らしい富士山だが干潟の雰囲気の中ではまた格別だった。

夏場は潮干狩りの家族でさぞかし賑わうのだろう。それまでは鳥さんたちの楽園だ。

 

干潟ってワクワクするよなってね/ふなばし三番瀬海浜公園にて|もっともっとワクワクの君へ