もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

よさこいってどういう意味ぃってね/東京「調布よさこい」にて

みなさーん

よさこいって

高知だね ( ̄︶ ̄)↗ 

東京でも φ(゜▽゜*)♪

お題「捨てられないもの」

手に鳴子を鳴らして踊る 調布よさこい 第一会場 調布市グリーンホール 2022年8月

調布よさこいに盛り上がる調布駅前 2022年8月

www.chofu-culture-community.org

ダイナミックな踊り 第2会場ステージ 調布駅前広場  2022年8月

ジャズダンスアレンジだね  第一会場 調布市グリーンホール 2022年8月

國府よさこい  第一会場 調布市グリーンホール 2022年8月

土曜日の調布駅前はお祭り気分で賑わっていた。三年振りに「調布よさこい」が開催されたという。残念ながら、甲州街道を通行止めにしての流し踊りは中止になっていた。駅前広場の特設ステージとグリーンホールの二か所で定点踊りが披露されていた。

手に鳴り物をもって和風アレンジの衣装、、、踊りは優雅なものからダイナミックなものまでチームごとに特徴があって楽しかった。高知から全国に広がっているという、、、調布の夏の風物詩“調布よさこい”。「だれもが笑顔!てづくりよさこい」がテーマだという。天気も良く暑さも厳しかったが、参加している皆の笑顔はいいもんだなと思った。

そういえば「よさこい」って、、、土佐弁で「夜いらっしゃい」という意味らしい。夜が本番なのかもしれないなと後ろ髪をひかれながら駅に向かった。

 

 

 

よさこいってどういう意味ぃってね/東京「調布よさこい」にて|もっともっとワクワクの君へ