もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

動物園の中を探検だねって/よこはま動物園ズーラシアにて

みなさーん

散歩って

川沿いだね (~ ̄▽ ̄)~

動物もいる φ(゜▽゜*)♪

お題「リラックス法」

君はだあれ?

f:id:hirochanna:20220129211414j:plain

美しいシルエットのオカピ よこはま動物園ズーラシア 2022年1月 
「森の貴婦人」と言われるらしい 美しい。  

f:id:hirochanna:20220129211701j:plain

オカピ よこはま動物園ズーラシア 2022年1月
アフリカ・旧ザイール北部の森林 キリン科
ジャイアントパンダ コビトカバ と並び 「世界三大珍獣」とされているらしい。

f:id:hirochanna:20220129212505j:plain

よこはま動物園ズーラシア マップ
東京ドーム10個分の広さがあり、アジアの熱帯林、中央アジアの高地、アフリカのサバンナなど世界の気候帯・地域別に8つのゾーンが再現され、「世界旅行ができる動物園」を謳っている。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/

ズーラシアにしかいない動物

https://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/kusei/koho/koho_asahi/h31/asahikuban9gatsugou.files/tokushu.pdf

f:id:hirochanna:20220129212736j:plain

他ではなかなか見れないインドライオン よこはま動物園ズーラシア 2022年1月
アフリカライオンと比べてタテガミが短い 

f:id:hirochanna:20220129213501j:plain

絶滅寸前のカンムリシロムク よこはま動物園ズーラシア 2022年1月

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-1766.php

f:id:hirochanna:20220129214444j:plain

ツシマヤマネコ よこはま動物園ズーラシア 2022年1月
国の天然記念物及び国内希少野生動植物種に指定されている。
昨年、人工授精による繁殖に国内で初めて成功したという。
大きさはペットのイエネコと同じくらい。
耳の後ろの白い斑紋と、太くて長い尻尾が特徴。
 長崎県対馬にだけ100匹ほど生息するという。

f:id:hirochanna:20220129213749j:plain

園内は広大な自然の中 休憩所は多い。 よこはま動物園ズーラシア 2022年1月

よこはま動物園ズーラシアに初めて行ってみた。大きな動物園で途中昼食休憩を入れて3時間近く散策した。森の中を歩いている雰囲気なのだが、、、めずらしい動物たちがいて飽きることがない。

気がつくと15時30分まだ半分しか回っていない、、、閉門時間が16時30分なので園内バスも使って移動した。

とにかく初めて出会う動物が多かった。絶滅危惧種として大切に保護されているのだという。

いつも以上に歩き回っていい運動になった。子どものように好奇心に任せて散歩できたのは有難かった。休日であったが混むことがないほど広々としていた。

子供の遊具や遊び場も完備されていた。孫を連れて一日ゆっくりとピクニックもいいなと思った。

 

 

動物園の中を探検だねって/よこはま動物園ズーラシアにて|もっともっとワクワクの君へ