もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

昭和っていい響きだよなって/東京都豊島区トキワ荘通りにて

みなさーん

昭和って

平成生まれ ♪(´▽`)

良かったなぁ (‾◡◝)

お題「捨てられないもの」

人世横丁(じんせいよこちょう)ジオラマ  トキワ荘通り昭和レトロ館 2022年12月

2022年11月オープンの「トキワ荘通り昭和レトロ館」 2022年12月
昭和20年代に建てられた戦後マーケット「味楽百貨店」(みらくひゃっかてん)に文化施設トキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)」がオープン。

www.city.toshima.lg.jp

奥は展示室 2Fはアパートだったという。 2022年12月

リアルなジオラマと今と昔の展示 トキワ荘通り昭和レトロ館 2022年12月

神田川周辺ジオラマと展示 トキワ荘通り昭和レトロ館 2022年12月

名曲「神田川」の歌詞の三畳一間の小さな下宿 ジオラマ  2022年12月
♪二十四色のクレパス♪ もあった。

二人で横丁の風呂屋へ ジオラマ  2022年12月
♪赤い手ぬぐいマフラーにして♪

トキワ荘マンガミュージアムの近くに「トキワ荘通り昭和レトロ館」がオープン、、、70年程前からある戦後マーケットが活用されていた。

一階は漫画の閲覧室など、、、二階は「タイムトリップ豊島区の90年」という展示会場になっていた。時代の移り変わりを今昔の写真などで展示、、、驚いたり懐かしんだりとしていた。中でも池袋の今は無き有名な「人世横丁」のジオラマを覗いてみると、、、なんとも懐かしい古き良き時代の飲み屋街が見えた。2008年に取り壊され、、、「あなたの心に横丁はありますか」という碑が建てられているという。

神田川周辺のジオラマでは、、、南こうせつかぐや姫の「神田川」の歌詞の街並みが再現されていた。自然にメロディーと歌詞が浮かんできていた。

なんとなく気の合う仲間に恵まれていた昭和の時代を懐かしく思い出していた。

 

 

 

昭和っていい響きだよなって/東京都豊島区トキワ荘通りにて|もっともっとワクワクの君へ