もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

こんな賑やかなの久しぶりだねって/東京神田明神納涼祭りにて

みなさーん

お盆は

田舎で夏祭り( ̄︶ ̄)↗ 

都会の神社も φ(゜▽゜*)♪

お題「ささやかな幸せ」

ぶいすぽっ!×神田明神納涼祭りのディスプレイ 神田明神 2022年8月
神田明神納涼祭り」とVTuberがコラボするのは初の試みという。

vspo-kanda-summerfestival.com

賑わう隨神門前 神田明神 2022年8月
神田、日本橋日本橋川以北)、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場築地魚市場など108か町会の総氏神さま

www.kandamyoujin.or.jp

御神殿前メインステージ 神田明神 2022年8月
納涼祭りは、2016年から始まったというが、昔ながらの盆踊りや屋台を中心の夏祭りに
加えて秋葉原の街と連動した、キャラクターコンテンツとのコラボによる
“アニソン盆踊り”や、境内での様々な催し物、アーティストを招いてのライブイベントなど老若男女を問わず楽しめるイベントとして開催しているという。

www.nouryo-matsuri.com

だいこく様もビックリの賑わい 神田明神 2022年8月

お盆の神田明神は納涼祭りを楽しむ人が溢れていた。前日が台風で中止になっていたこともあり最終日は人出が増えたのだろうと思った。

昔ながらの盆踊りや屋台に加えて、、、キャラクターコンテンツとのコラボによる様々な催し物があった。年配者や家族連れに加えて若者が多く熱気が伝わってきた。メインステージや屋台縁日などの「ぶいすぽっ!コラボエリア」は、、、混雑で近づくのは容易ではなかった。

以前、ご神殿に隣接した資料館を観覧したことが有る。20年前からのリカちゃんやこち亀などとのコラボの実績が展示されていた。伝統文化は「今」の積み重ねで創られる、、、人気コンテンツとのコラボは普通の事なのだという。

神田明神の納涼祭最終日の活況、、、久しぶりに感じた祭りの熱気が嬉しかった。

 

 

 

こんな賑やかなの久しぶりだねって/東京神田明神納涼祭りにて|もっともっとワクワクの君へ