もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

明るければいいってもんじゃないねって/東京小平市GAS MUSEUM がす資料館にて

みなさーん

レトロって

赤レンガ倉庫 φ(* ̄0 ̄)

ガス灯 (‾◡◝)

お題「捨てられないもの」

レトロな雰囲気がいい GAS MUSEUM がす資料館 東京都小平市 2022年10月

19世紀ロンドン ウエストミンスターのガス燈(複製) GAS MUSEUM がす資料館 

暮らしの館 歴史とガス器具の常設展 GAS MUSEUM がす資料館 2022年10月

ガス灯展が開催中だった。 ガス灯館 GAS MUSEUM がす資料館 2022年10月
ガス事業150年記念企画展示 ~12月25日

ガスライトギャラリー展示 ガス灯館1F 2022年10月

貴重なコレクションが展示されていた。 ガス灯館2F  2022年10月

曇り空に柔らかく燈るガス灯と赤レンガの建物のレトロな雰囲気に魅了されていた。

明治時代に建てられた東京ガスのレンガ造りの社屋を移設・復元してあるらしい。中庭には復元されたガス街灯が、、、東京、横浜、イギリス、フランス、ドイツのものだという。

東京ガスの事業150周年記念のガス灯展が開催されていた。美しい装飾のガス灯が沢山展示されていた。今となっては使いこなすのが大変なものばかりと思いつつ、、、なぜか身近において灯してみたい衝動にかられた。

揺らぐ炎の柔らかい光は日常生活では手に負えないが、、、たまにはろうそくの一本でも灯してみようかと思った。

 

 

 

明るければいいってもんじゃないねって/東京小平市GAS MUSEUM がす資料館にて|もっともっとワクワクの君へ