もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

湖の秋って素敵だよなって/北海道阿寒国立公園オンネトー湖畔にて

みなさーん

紅葉って

お寺ね o(*^@^*)o

湖もいい (✿◡‿◡)

お題「断捨離」

雌阿寒岳と阿寒富士 オンネトー湖畔 阿寒摩周国立公園 2022年10月

オンネトー周辺マップ 2022年10月
雌阿寒岳の噴火により西麓の螺湾川の流れが止められてできた堰止湖。
湖面標高623m、周囲2.5km、最大水深9.8m
コバルトブルーの湖面に雌阿寒岳と阿寒富士が映える美しい湖だった。

www.town.ashoro.hokkaido.jp

湖畔のアカエゾマツやナナカマドなど オンネトー湖畔 阿寒摩周国立公園 2022年10月

穏やかな水面に映る紅葉に見惚れた。 オンネトー湖畔 阿寒摩周国立公園 2022年10月

雌阿寒岳と阿寒富士の麓にあるオンネトーは、、、雄大な背景の中でひっそりと秋を迎えているようだった。
足寄市街から一時間弱ドライブして湖畔に到着した。夕方前の湖畔には人影は少なく、、、雄大な山と原生林に囲まれた神秘的な美しい湖が迎えてくれた。

少し風が強いのだろうか、、、山の頂上の雲の流れが速く水面もさざ波が立っていた。

少しの間だったが雲が切れて二つの活火山が次々に顔を出した、、、壮大な光景だった。

湖の南端のキャンプ場近くに移動すると、ここだけ風がないのだろうか、、、紅葉が湖面に映り込みとてもきれいだった。

忘れられない思い出になった、、、足を延ばして寄り道して本当に良かったと思った。

 

 

 

湖の秋って素敵だよなって/北海道阿寒国立公園オンネトー湖畔にて|もっともっとワクワクの君へ