もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

うるさくしてごめんねって/北海道屈斜路摩周湖畔線をドライブして

みなさーん

カルデラ湖って

箱根の芦ノ湖ね (~ ̄▽ ̄)~

北海道にも (✿◡‿◡)

お題「断捨離」

トワイライトタイムの摩周湖 第一展望台 摩周湖 2022年10月
透明度世界二位 水深212m
ぽつんと見える中島(カムイシュ島)は湖底の火口からそそり立つ溶岩ドームだという。

easthokkaido.com

hirochanna.hatenablog.com

屈斜路湖カルデラが一望に 摩周湖第三展望台より 2022年10月
摩周湖を背にすると、硫黄山藻琴山川湯温泉屈斜路湖(日本最大のカルデラ湖)

www.kawayu-eco-museum.com

道路を横切りたいのにって、シカに睨まれて屈斜路摩周湖畔線(道道53号)2022年10月

展望台から見る夕暮れ時の摩周湖は30年前と何も変わっていないように見えた。

学生の頃2月に、結婚して6月に、そして今回は10月と摩周湖には思い出が、、、季節は違ってもその神秘的な姿には魅了されてきた。

湖の小さな中島が湖底から200mそそり立つ溶岩ドームだという、、、想像しただけで身震いしたくなる。周りの印象的な外輪山も心に残ってきた。

水位は不変、湖底の水温はいつも4℃なのだそうだ。計り知れない不思議な力が働いているに違いない、、、手つかずの湖にはどんな生きものが住んでいるのだろうか。

いつ来てもやっぱり摩周湖インパクトが強くて魅力的だなと思った。

 

 

 

うるさくしてごめんねって/北海道屈斜路摩周湖畔線をドライブして|もっともっとワクワクの君へ