もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

奇跡の魚がいるんだってぇ/山梨県西湖にて

みなさーん

マスって

ニジマス φ(* ̄0 ̄)

黒いのもいる ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

西湖根場浜(ねんばはま)よりの光景 2022年8月
正面の富士山、右の緑色部分が青木ヶ原樹海、左の茶色部分が足和田山
世界でここだけの奇跡の魚 クニマスが生息しているという。
西湖ネイチャーセンターで水槽展示

www.pref.yamanashi.jp


www.mt-fuji.gr.jp

西湖周辺マップ

野鳥の森ギャラリー前の芝生広場 2022年8月

fujisan.ne.jp

イカルがいた。 西湖野鳥の森公園 2022年8月

西湖根場浜(ねんばはま)から見える富士山の光景はとても雄大だった。湖面の向こうは青木ヶ原が広がっているという。透明度が高いので湖底が見えていて神秘的な雰囲気だった。

この湖にはクニマスという奇跡の魚がいるという。秋田県田沢湖の固有種だったが絶滅する前に西湖にも放流され、、、70年後の2011年に生息が確認されたという。

西湖、精進湖本栖湖は地下でつながっているというが、、、クニマスはどこで暮らしているのだろう。とてつもなく大きな自然の力を感じた。

近くの西湖野鳥の森公園に立ち寄った。芝生広場で休憩していると、、、木の下でイカルが餌をあさっていた。

 

 

 

奇跡の魚がいるんだってぇ/山梨県西湖にて|もっともっとワクワクの君へ