もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

きれいな水がいっぱいだねって/奥多摩湖にて

みなさーん

水道水はどこから 

山からね (~ ̄▽ ̄)~

大きな池がある ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

でっかい水がめだよね

f:id:hirochanna:20220227194952j:plain

午後の奥多摩湖(小河内貯水池) 2022年2月

f:id:hirochanna:20220227195137j:plain

水道局の船 奥多摩湖(小河内貯水池) 2022年2月

f:id:hirochanna:20220227195212j:plain

小島と水道局の船 奥多摩湖(小河内貯水池) 2022年2月
多摩川水系施設は水道局が直接管理しているという。

f:id:hirochanna:20220227195330j:plain

奥多摩湖周辺の案内
都心から65km、標高530m
東西約31km、南北約20kmの日本でも有数の水源林地帯という。

観光 | 一般社団法人奥多摩観光協会 奥多摩町観光案内所

f:id:hirochanna:20220227195406j:plain

小河内ダムの紹介
展望塔は、感染拡大への対策で当面の間閉鎖という。

小河内ダムの紹介 | 広報・広聴 | 東京都水道局

f:id:hirochanna:20220227195437j:plain

ダムと奥多摩湖

1957年多摩川小河内ダムによって堰き止めて造られた。

竣工当時、水道専用貯水池としては世界最大規模の貯水池であったらしい。

現在も水道専用貯水池としては日本最大規模という。

午後の奥多摩をドライブ、、、奥多摩湖小河内ダムの付近を散策した。

奥多摩湖は小河内貯水池が正式名だという。ここから放流された水が下流狭山湖多摩湖でも水道原水として貯水されているらしい。

まわりを車で半周ほど走ってみたがでっかい貯水池だった。まわりの森の管理がいいのだろう、、、水がとてもきれいだった。
湖面には水道局の作業船が走っていた。島国の日本では水道水の確保には、森や貯水池が必須な事が理解できた。
奥多摩湖の周辺には自然散策路など沢山あった。ぜひ今度探検したいと思った。

 

 

きれいな水がいっぱいだねって/奥多摩湖にて|もっともっとワクワクの君へ